2006年01月09日

体調不良

なんかDUO2.5倍のときから(?)あんまり体調よくありません。
今日も頭痛くて鎮静剤飲んでました。
単に風邪気味なのかしら。
今はそうでもないんですが。

というわけで少なめ(っていうかいつも)ですが今日の勉強時間。

PIMSLEUR2 No.30: 30min
DUO 2倍速リスニング: 20min


ピンズラーは30回が一応無事に終わったんだけども、なーんか今日もボロボロな感じでした。
どうしよう、Pimsleur English IIIに進むか、もう一度Pimsleur English IIを復習するか。。。

posted by 報告者2号 at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

疲れたー

仕事始めは何かと疲れますね。
たいしたことやってないんだけど。

PIMSLEUR2 No. 29: 30min
DUO Section 27, 28: 30min


さすがに今日は都内は電車も空いていましたね。
久しぶりに電車でDUOも復活したんですが、今日は空いてて座れたからついついカックンカックン・・・。
気合いが足りませんねぇ。。。

TOEFLのお勉強もやりたいんですけどねー。
まっ、ボチボチエンジンかけていきましょう!
posted by 報告者2号 at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

かなり久しぶりにピンズラー

久しぶりすぎて何番からなのかも分からなくなってました。
そういう意味ではこのブログは自分の役にもたってるかも!

うちの会社は明日から仕事始めなので、ボチボチ日常モードに戻していかねば。
というわけで今日の勉強時間。

PIMSLEUR2 No. 28: 30min

なんか久しぶりのピンズラーで全然答えられん!がく〜(落胆した顔)
簡単な文章なのに、ムカつく〜!!

なんかまだちょっと寝るには早い時間ですね。もうちょっとお勉強しようかしら。
いや、なんか映画観ようっと!
posted by 報告者2号 at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

久しぶりにピンズラー

ダメですね、継続してやらないと。前のやつもみんな忘れてる感じがく〜(落胆した顔)
聴き取るのはまったく問題ないような簡単な英語なのになー。

PIMSLEUR2 No.27: 30min
はじめてのTOEFL: 90min



報告者1号の初TOEFLの結果、見ましたー?
シレッといい点かましてるよなーわーい(嬉しい顔)

やっぱりね、なんもやらずに出来る人ってのはあんまりいないと思うんですよね。
報告者1号のがんばりを見てると特にそう思う。
点数いい人はちゃんとそれだけ勉強がんばってるんですよね。
それがきちんとできる人が勝っていく気がする。

報告者2号のダラケ具合と比べると、そのままスコアに出てる気がしますよねたらーっ(汗)

報告者2号はトイックの結果に引き続き、来月のトフルの結果もヤバイ予感。。。
ますます報告者1号との差が広がる気がするねぇ〜バッド(下向き矢印)
posted by 報告者2号 at 00:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

眠くてダメダメ

全然頭働きません。。
久しぶりのピンズラーでしたが、まったく答えられず。
ムカつくくらいダメダメでした。しかも眠気がひど過ぎ!
はぁ、明日も早い予定なので、今日はもう寝ます。。。

PIMSLEUR2 No.26: 30min
DUO Section 24: 30min
Newsweek: 10min


Newsweekもまったく読んでもわからんです。
なんでこんな分からないんだろーってくらいわからん。
ボキャブラリーが足りなすぎなんですよねー・・・。
こりゃ相当気合入れないと全然ダメダメかもしれません。

おっと、はじめてのTOEFLもまたやるの忘れてますねぇ。。。
年賀状もやらなきゃだしー・・・。
(グチっぽくてスミマセン)
posted by 報告者2号 at 00:43| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

あまり気合い入らず

トフル対策やりたいところだけども、教材もないんでいつもどおり。
(あってもいつもどおりというウワサ!?)

PIMSLEUR2 No.24: 30min
DUO Section 21: 30min
Newsweek: 10min


なんかピンズラーもだらけてきちゃいました。
最後のほうは記憶が飛んでるかも。。。
なんか寝不足が続いてるんですよねー。

ところでトフルの教材だけども、長本マニアなんで、結局はじめてのTOEFLをポチッとなしちゃいました。

でも文法だけやっててもダメって言われちゃった。。。
記念受験になっちゃうかも。
posted by 報告者2号 at 01:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

月曜日は気が重い

次の休みの日まであと5日もあるのかー。
とはいえ、休日だからっていっぱい勉強するわけでもないですが。

今週も淡々とした毎日を送る予定です。
忘年会もありますが、何とか報告だけは続けさせていただきます。

ってことで、今日はこんなもん。

PIMSLEUR2 No.22: 30min
DUO Section 20: 40min


報告者1号は月曜日からかっ飛ばしてるなー。
トフル受けろ、って猛烈な(?)お誘いを受けてるんですが、$140にちょい躊躇。
いや、本音をいうと、先日報告者1号の教材をちょっと見て、一般教養を英語でやろうなんて
無理!って思ったので腰が引けちゃってるんだよね。。。

でもなんかだらけてきてるんで、ここはビシッと引き締めて行くためにも受けるべきか!?
あー気が重い・・・。
posted by 報告者2号 at 00:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

休みの日はだらけちゃう

ダメですねぇ、時間があると思うとなかなか机に向かえません。

PIMSLEUR2 No.20: 30min

ってことで、かろうじてピンズラーのみ。
ダメだね、トイックもトフルも申し込んでないから目標もなくだらけてる。

本当は報告者1号がオススメのハイディ矢野のネイティブの発音・リスニングが絶対身につく本ってのをやる予定だったのにー。
ゴメンなさーい。
この本でちょっと耳が良くなったという話。リスニング495点がいうんだから間違いない!?

ちなみに今後、UDA式30音英語革命とかUDA式30音でもっと話せる英会話とか、これも報告者1号のオススメ本をやっていく予定!

って今日もこんな小話でごまかしてしまった、、、ブログタイトルが泣くね・・・。
posted by 報告者2号 at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ピンズラーは集中力勝負

ピンズラーって日本語で指示されたのを英語にしてしゃべらなきゃいけないため、同時通訳みたいな感じなので非常に集中力を要します。
30分だけですが、それでも真剣にやるとノドもガラガラになるし超疲れます。

PIMSLEUR2 No.19: 30min
DUO Section 19,20: 30min


というわけで、集中力が勝負の教材のはずなんですが、連日の寝不足のためかピンズラーやりながらカックンしちゃいました。。。
集中してたら眠気なんて吹っ飛ぶはずなのにー。

DUOも電車でカックンだし、どうも最近気合いが足りませんねぇ。

今週もお仕事お疲れ様でした!明日からまたお勉強もがんばりましょう!!
おっと、カテゴリーは一応PIMSLEURっと。

posted by 報告者2号 at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

集中力が続かない

眠くてなかなか集中できないです。
そもそもネットで遊んだりしてて集中力散漫な感じだし。

PIMSLEUR2 No.18: 30min
DUO Section 18: 20min
Newsweek: 30min


なんか久しぶりに教材3つも並べられた気がする。
Newsweekはmovieのところとか、多少雰囲気は読み取れる感じだけども、やっぱり辞書使わないと全然分からないです。
字面を追ってるだけで、全然意味ないかも。。。

DUOも18からなかなか次に行ってないことに気づいた。
寝不足で電車の中でもカックンカックンしてるんですよねー・・・。
ダラダラやってないで、サクッとお勉強してサッと寝ればいいのにねー。

ちなみに明日は飲む予定が入ってるので、勉強時間はかなり少ないはず、、、

posted by 報告者2号 at 00:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

継続は力なり!?

とりあえずこれだけは続けております。。。

PIMSLEUR2 No.17: 30min

なんか昔々マジックリスニングをやっていたことを思い出した。

いや、これはホントに意味不明な教材だった気がしますよ。
全然耳がよくなった気がしなかったもん。
一日1時間を12日間絶対に休むことなく続けるように、みたいな教材だったんだけど、変な音楽がずーっと流れてるだけで聞くのが非常に苦痛なの。

ピンズラーはそんな苦痛じゃないんだけども、やっぱりつまらないといえばつまらない。
でも簡単な英語だからとりあえず続けられる感じ。
そうは言っても、段々例文が長くなってきて、覚えるのも吐き出すのも大変な感じだけども。

っていうか、報告者1号みたくまともな教材でまともな勉強やってない報告者2号はあんまり偉そうなこと言えませんが、、、

ちなみに今週は午前様帰りだらけの予定なので、このブログのテーマである「勉強時間」はかなりヤバイ予定ですー。言い訳カテゴリ、いっぱい使わせてもらいますー。
posted by 報告者2号 at 00:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

今日は負けた

休みの日は平日の疲れを癒すために寝まくりです。
お昼寝もいっぱいしちゃいましたが、もう寝ようっと。

PIMSLEUR2 No.16: 30min

ホントは報告者1号みたいにDVD観ようかとも思ったのだけども、そんな元気もないかも。。。
posted by 報告者2号 at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

PIMSLEURの効果は?

ピンズラーは一日1課で30日分、No.30まであるので、今日で半分まできました。
ペラペラしゃべれるようになった気はまだしませんねぇ。
ともかく頭の中で高速に文章を組み立てて、日本語→英語 に翻訳してる気がしてならない。
これってどうなんでしょう?
それなりに訓練すれば早く翻訳できるようになるかもだけど、やっぱり頭の中にはイメージがわいてそれを表現する、みたいなのがペラペラの人って感じがするよね。
でもこれを30日間ちゃんとマジメにやればそれなりに効果が出てくるのかしら?

PIMSLEUR2 No.15: 30min
DUO Section 16,17: 50min


昨日は早めに寝たから今日は電車であんまり寝ずに済んだので電車内勉強時間が結構確保できた。
今日のDUOは、一目ぼれしてプロポーズしたけどフラれたとか、デブでとろいからつまずいて足くじいた、とかちょっと面白い(?)感じでした。
でも覚えられないのは何度やっても覚えられません。。。
posted by 報告者2号 at 00:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

体調不良

なんか非常に体調が悪いです。
寝不足が続いたのが原因なのは間違いないですが。。。

PIMSLEUR2 No.14: 30min
DUO Section 15: 20min


電車でDUOやってるんですが、眠くてコックリコックリしちゃって全然すすみませーん。

久しぶりに日付変わる前に書き込んだかも?
今日は早く寝ましょう!
posted by 報告者2号 at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

眠い・・・

連日の寝不足続きでぶっ倒れそうです。
でもPIMSLEURやらんと報告者1号に怒られそうなので、これだけはがんばろうかと。

PIMSLEUR2 No.12: 30min
DUO Section 14: 30min
Newsweek: 5min


飲んだ帰りにNewsweekを読もうと思ったのに、座れた瞬間に熟睡してしまった。。。

明日は飲みに行かない予定なので、もうちょっとちゃんとできるかしらねぇ。
posted by 報告者2号 at 01:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

突然誘われて

今日も飲みに。
まぁたいした量は飲んでないんだけども、お勉強するにはちょっと帰るの遅いよねー。
ってことでまたしてもこんな時間に。。。

なんか日付変わってからの報告ばっかりで、一日ずれてるよね。

PIMSLEUR2 No.11: 30min
DUO Section 13: 30min
Newsweek: 10min


みんなイマイチな感じかなぁ。。。
ピンズラーは復習だけで先に進まなかったし。
ちょっと気が抜けてます。

明日も飲み会が入ってるんだよなぁ・・・
posted by 報告者2号 at 01:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

トイック対策全然してないわ

PIMSLEUR2 No.9, 10: 60min
DUO Section 12, 13: 50min


ピンズラーだけども、相当ノドにくるね。
何でだろう。もっと腹式呼吸じゃなきゃダメなのかしら?

ここでピンズラーの説明をちょっとしますね。
まず、日本語が流れたらその英語を口にする感じ。
その後見本の英語が流れる感じ。そしてその見本をまたオウム返しする感じ。

ナレーター:「私は行かなければいけません」
報告者2号:「あい はふとぅー りーヴ」
ガイジン声:「I have to leave.」
報告者2号:「アィハフトゥーリーヴ」

みたいな感じ。
こういう簡単な英語ばっかりなんだけども、現状は単語一個一個を
考えながらしゃべっちゃう感じ。見本の後はペラっと言えるんだけども。
でもなーんか同じような発音、イントネーションには程遠いんだけども。
特にイントネーションなんだけども、見本前は必ず違うイントネーションでしゃべってるね。
こんなんでも気が付くとペラペラになってるのかしら!?


ちなみに今日は飲んでないので、本当はTOEICテストスーパー模試600問
やっておきたかったんだけども。。。
うーむ、週末のTOEIC、大丈夫かしら。

このままでは確実にシャンパンの罰が!

予め言い訳しておきますが、明日は勉強時間ゼロの予定です。
車で移動だからDUOもできないし、帰りも遅くなる予定なので。
posted by 報告者2号 at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

昼休みにコッソリ

ピンズラー!

今日も帰りが午前様になる予定なので、時間を有効活用。
ついでに朝の通勤時間の勉強時間も報告しておきます。

PIMSLEUR2 No.8: 30min
DUO Section 10, 11: 40min


しかしピンズラーは英会話用の教材でTOEIC対策には全くなんないね。
DUOも微妙な感じ。やっぱり家でちゃんとTOEIC対策しなきゃヤバイって!!
posted by 報告者2号 at 13:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

今日はお先に

今日はこれから飲み会なのでその前にチャチャッとピンズラー!
それと朝の電車内でデュオ!

PIMSLEUR2 No.7: 30min
DUO: 50min


Why don't we go ... とかってなんか言いにくいね。

帰りの電車はNewsweekの予定だけども、ベロベロだから無理だろうなー・・・
posted by 報告者2号 at 19:03| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私も初!結果報告

でも日付が既に変わってしまった。

今日はこれだけ。

PIMSLEUR2 No.6: 30min

昨日はTOEICテストスーパー模試600問を60minくらいやったんだけど、
今日からブログスタートだし、、、

ピンズラーは段々ついて行くのがつらくなってきた。
大して難しい文章じゃないんだけど。
30分だけど喉がカラカラになるね。
posted by 報告者2号 at 00:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

