2006年05月30日

TOEFL ESSAY 攻略法!?

TOEFLライティング5.5をとった報告者1号が、その勉強法を紹介します!
(そもそも5.5って自慢できる点数かしら・・・今回はマグレかもしれないし・・・信用できないアナタは読み流してください。)

まず、使用した教材たち。

1.TOEFLライティングCD-ROMコース
まったくの初心者にはよいかもしれません。
エッセイとは?どのように書けばいいのか?などをビデオ解説+練習問題で問題パターン別に丁寧に教えてくれます。
最低4.0が取れるように、とのことで、私はこれをやったおかげか、初回から4.0は取れました。

2.TOEFLテストライティング・ゼミ
1.と同じプリンストンレビューが出している本。
内容も基本的に1.と同じで、もっと簡単にまとめたかんじ。
1.は高いので、お金のない人はこちらで勉強するのがいいかもしれません。
3.もいいのですが、やっぱり日本人には日本語で書かれた教材のほうがいいよね〜。

3.Barron's How to Prepare for the Toefl Essay
有名な本ですね。これが一番参考になったかもしれません。
エッセイ全トピックの解答例が載っているので、とても参考になります。
ただ、この解答例をそのまま真似して書くのはまずいらしいです。当たり前か。

4.Delta's Key to the Toefl Test
本番に近い形でライティングの練習ができるのでよいです。
ちゃんと30分も計ってくれて、本番同様に時間になると強制終了。
私はこの本番さながらの練習をするのが死ぬほどイヤだったので、結局数回しかやりませんでしたが。。。


合計5回受験しましたが、最初の3回は1.のビデオを見て、少し練習問題をやって、2.を読んで、3.の解答例を少し読んだ程度。
で、いずれも4.0。

やっぱり読むだけじゃあまり頭に入らないんだな〜。
わかった気になるんだけど、本番になると英語独特の言い回しとか、全然浮かんでこないし。
悩んでいるうちに最初の10分とか平気で使ってしまって、少ししか書けませんでした。


やっぱり、TOEFL ESSAY はたくさん書いてナンボ!!

ということで、私が採用した方法。


まず、報告者1号はタイプ速度が遅かったのです。
その上タイプミスも多い。。。

なので、タイピングの練習と、エッセイのパターンに慣れるって意味をかねて、Barron's How to Prepare for the Toefl Essay の解答例をひたすら引き写す練習をしました。

ホントは毎日1問とか、自分で考えて書いてみるのがいいのかもしれませんが、何度も言っているように、報告者1号はコレが死ぬほどイヤ!
毎日やってたらたぶんもう死んでます!!

この引き写し練習でも、かなり効果があったと思います。
ネイティブっぽい表現をいろいろ学べますし。
やっぱり読んだだけと実際タイプしてみるのとでは定着率が違うのではないかと。


それから、雛形作り。
私は英会話の先生に添削してもらいながら作りました。

やっぱりエッセイにはパターンがあるのですよね。
例えば、Do you agree or disagree with the folloing statement?といった問題の場合。

○○という考えを反対する人もいる。しかし私は○○という考えに賛成だ。なぜなら(理由1)、(理由2)、(理由3)だからだ。以下、詳しく説明する。

まず最も重要な理由は(理由1)である。・・・もうちょっと詳しく説明・・・。

さらに(理由2)である。・・・もうちょっと詳しく説明・・・。

最後に(理由3)である。・・・もうちょっと詳しく説明・・・。

以上3つの理由から、私は○○という考えに賛成する。(理由1)、(理由2)、(理由3)なのである。もちろん、反対する人がいるのももっともだ。でもやっぱり私は○○に賛成する。


てなかんじ(例が日本語ですいません)。

読めばわかると思いますが、イントロと結論はほぼ同じ。
多少言い回しを変えるだけです。

よく見ると、理由付けのパラグラフ3つも基本的に同じことをちょっと詳しく説明して繰り返すだけ。
こうでもしないと30分では書けませんから。。。

あと、「以下、詳しく説明する」みたいな文章は、どの問題にも使えてワード数を稼げるので、必ずあらかじめ準備しておいて、本番は何も考えずにかけるようにしておくべきです。

とにかく3分以内に3つの理由を考えて、あとの27分はひたすら書き続けました。
本当は見直しすべきなのですが、たいていは時間内に書き終わらなかったので、ほどんど見直しはできませんでした。
それでも5.0〜5.5はとれるものです。


結論:やっぱり質より量!!

いかがでしょう〜。

★お願い★
この記事が役に立ったと思ったら、
ランキングクリック!お願いします!!
posted by 報告者1号 at 22:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

最後のTOEFL結果報告

ついに返ってきました!
5月7日に受けた、報告者1号最後のTOEFL。

コチラは受験当日の感想。

ライティングは結構書けた気がしてたんですよね〜。

さて、結果は・・・
  
  
結果を見る!
posted by 報告者1号 at 21:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

やりましたー!

ようやく、4月30日に受けたTOEFLの結果が返ってきました。

TOEFLカテゴリがちょうど100だったので、もう一個エントリするのはキリが悪いな・・・と思ったのですが、こればっかりは他のカテゴリに分類するわけにもいかず。

さて、応援してくださっていたみなさま(いるのかよ)、結果発表です!!

   

結果を見る!
posted by 報告者1号 at 21:39| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

TOEFL卒業!

いやはや、参りました。

駅を降りるとそこには若い(アホっぽい)女の子たちの群れ。。。

どうやらKAT-TUNのコンサートがあるようでした。
報告者1号は亀梨君しか知らないしー。

あんたらは楽しそうでいいよな〜

って横目で見ながら、一人寂しくTOEFL受験会場に向かったのでした。


(数時間経過)


帰りもまた若い(アホっぽい)女の子たちの群れ。。。

オマエら、勉強しろよ!!

少々八つ当たり気味の報告者1号。

せっかくなので、崎陽軒のシュウマイを買って帰りました。


   
肝心の結果は・・・
posted by 報告者1号 at 18:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

1号復活

4月30日のTOEFL受験の後、実家に帰ってのんびりしておりました。

今日から報告者1号復活です!

ていうかね、今日復活して明日TOEFLなんですけども。

実家でもちょっとは勉強しようと思ってたんですが、ダラダラしてほとんど勉強できず。

こんなんで大丈夫なんでしょうか。。。

で、とりあえずまたDelta's Key to the Toefl Testをやってみた。

Delta's Key to the Toefl Test:120min
   



結果を見る
posted by 報告者1号 at 14:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

危機回避!?

TOEFL受けてきました。

TOEFL受験:180min

結構勉強したのに前回より悪い点数だったらカッコ悪いので、そのままフェードアウトするつもりでした。

報告者1号がフェードアウトすると、ブログ自体も終了してしまうわけで。

まあ、このブログを楽しみに読んでくださってる方がどれほどいるのかわかりませんが、とにかくブログ終了の危機は回避された模様です。

   
続きを読む
posted by 報告者1号 at 13:52| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

追加します

さきほどの模擬テストの復習をしたので、勉強時間を追加します。

今月はけっこう勉強したんだけど、ブログに報告しなかったもんだから、累積勉強時間はかなり少なくなりそうだし。

Delta's Key to the Toefl Test:200min

やっぱり歴史とか文学とか、文系な問題はどーも苦手。
理系な問題がたくさん出てくれることを祈るしかないです。

実は前回も祈ったんだけども、やっぱり文系:理系=50:50ってかんじだった。
当たり前か。。。

でも、もうここまできたら神頼みくらいしかないでしょう!

ていうか、祈るよりも今日は早めに寝るとしますか。
posted by 報告者1号 at 21:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

模擬テスト

明日はTOEFLです。
なので、今日はDelta's Key to the Toefl TestのComplete testで練習してみました。

Delta's Key to the Toefl Test:180min

結果は・・・?
posted by 報告者1号 at 14:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

またまた

更新が滞っておりました。

いちおう宣言どおり、ライティング1日1コは続けています。
が、なかなかうまく書けませんな。

結構がんばって書いても、300ワードちょっとしかいかない。
まあ、前回まではたぶん250ワードくらいしか書けてなかったからこれでも進歩したんでは、と前向きに考えることにしますが。

ウワサによれば、よい点を取るにはとにかくたくさん書けばよいらしいですが、たくさんってどれくらい?

・・・たぶん400ワード以上とみた。
どう考えても今の私には無理なのさ。。。

TOEFL ESSAY:30min
TOEFL Test 620点突破:30min
TOEFL TEST対策徹底リスニング:30min


実はGW直前ということもあって、仕事もたまりがち。
イマイチ勉強時間も確保できないんですが、最後の悪あがきってことでもうちょっとがんばります。
posted by 報告者1号 at 23:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ライティング強化週間

今日から心を入れ替えて、ライティング強化に励みます!

といっても、1日1つ30分で書く練習をしようってだけなんですが。

あと1週間(正確にはあと6日)でライティングスキルが向上するかっていうと疑問ですが、やらないよりマシってことで、がんばります。

TOEFL ESSAY:30min
TOEFL TEST対策徹底リスニング:60min
TOEFL TEST 英文法徹底対策:30min


リスニングも英文法も勉強続けているわりにはパッとしないんですね〜。

英文法は満点を目標にしているのに、必ず1〜2コ間違えてしまうし。
本番で奇跡でも起こらない限り、満点は無理そうだなあ。。。トホホ。

posted by 報告者1号 at 00:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

やばいかな

今日のお勉強。

TOEFL TEST対策徹底リスニング:60min
TOEFL TEST 英文法徹底対策:30min
Delta's Key to the Toefl Test:150min


ずっとライティングの勉強ってほとんどしてないんだよね。
やばいよね〜。

でも死ぬほどやりたくないんですけど。
やらなきゃ後で死ぬほど後悔するのは目に見えてるんですけどもねえ。。。

やっぱりテストは受身なかんじのほうがいいわ〜。
TOEICなんてリスニングとリーディングだけだから、なんと気が楽なことか。

って、全国のTEOIC受験者に喧嘩売ってる・・・?
いや、TOEICも難しいんですけどもね。次回から新TOEICだし。

はぁ〜〜〜。。。。(壊れ気味)
posted by 報告者1号 at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

だらけてる

勉強しなきゃって焦る気持ちはあるんだけども、どうも帰宅すると映画とかドラマとか見てしまう。。。イカン!

Newsweek:20min
英会話:40min
トゥー・ウィークス・ノーティス:45min
WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!:45min
TOEFL TEST 英文法徹底対策:30min


いや、でもね、WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!は面白い。
ハマリそう〜!
posted by 報告者1号 at 00:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

予告どおり

休みの日だからって映画ばかり見てるわけにもいきませんし。
予告どおりDelta's Key to the Toefl Testやりました。

Delta's Key to the Toefl Test:270min

なんか、まだまだ詰めが甘いな〜と反省しきり。

リスニングは仕方がないとしても、文法とリーディングは見直すと、どうして気づかなかった??っていうミスばかり。

こういうケアレスミスをなくすことが重要なのだと思いますが、なかなかうまくいかないもので。

4月のTOEFLまであと2週間ほどしかありません。
どうしたらいいんだろう・・・。
posted by 報告者1号 at 21:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

また・・・

更新をサボっておりました。報告者1号です。
ブログが終了しても困りますので、ここらで今日の勉強時間を報告しておきましょうかね。

マトリックス リローデッド:120min
TOEFL TEST 英文法徹底対策:60min
TOEFL TEST対策徹底リスニング:60min


TOEFL TEST対策徹底リスニングは14日目をやりましたが、この辺まで来るとかなり難しくなってきます。
(報告してない間に少し進みました。あしからず。)

長文もかなり長いし、ひょっとして本番よりも長いんじゃないかくらいのものでキツイ。。。
時間もかかるし、毎日続けるのは厳しいです。

てことは、次回のTOEFLまでに終わらない!
まあ、しゃーないか。。。

明日の予告!
Delta's Key to the Toefl Testをやります!
posted by 報告者1号 at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ブログ存亡の危機!?

最近、報告者1号の更新が少なくなってまいりました。

管理人によれば、報告者1号がブログやーめた!っと言えば、このブログは終わるそうです。
たとえ報告者2号ががんばって毎日更新していたとしても!?

なぜ??

ともかく、TOEFLもまだ勉強中だし、5月28日の新TOEICも受けてみるつもりだし、もうちょっと続けようかなーと思いまして、今日は勉強時間もちゃんと報告します。

英会話:40min
NHKニュース:30min
Newsweek:20min
TOEFL TEST 英文法徹底対策:30min
TOEFL TEST対策徹底リスニング:30min


勉強はやる気が出てきたんだけども、反対にブログ更新はやる気がなくなる一方。。。

どうしますー?報告者2号さん??
posted by 報告者1号 at 00:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

見たい人いる〜?

3月に受けたTOEFLの結果が返ってきましたよ。
期待してなかったけども、やっぱり予想通り。

  
続きを読む
posted by 報告者1号 at 21:36| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

報告し忘れ

昨日は結構がんばって勉強したんでした。
遅くなりましたが、報告しておきます。

Delta's Key to the Toefl Test:500min 300min

この↑勉強時間ってすごくない!?(自画自賛)

ちなみにDelta's Key to the Toefl Testは新しい教材。
いや、ずいぶん前に買ってたんだけど、昨日初めてやった教材ってことなんですけど。

TOEFL受験生には著名な教材だと思いますが、確かにこれはよいと思います。
10回分の模擬試験ができるんですが、そのわりに値段はリーズナブル。
ちょこっとですが解説もついてるし、復習しやすいです。

いや〜、これはいい教材なんだけど、いかんせん、手をつけるのが遅すぎた感が。。。
TOEFLは3週間後なのに、模試10回分もやってる時間がなさそう。
あぁ、後悔。
posted by 報告者1号 at 17:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

サボりすぎ

またまた更新をサボっておりました、報告者1号です。

もーね、無理!!
忙しくってブログ更新してる余裕がないよ〜。

そんな余裕があったら、ちょっとでもTOEFLの勉強したほうがいいんじゃないかって思うんだよね。

報告者2号と違って報告者1号の場合、ブログはモチベーションにはならないしー。
しかも記事が他の人に役に立ってるとも思えないしー。

そもそも誰も見てないんじゃないかしら。。。
いや、報告者2号は見てるだろうけども、読者が一人じゃあね。。。


まあいいや。

グチっぽくなりましたが、今日の勉強時間は、

TOEFL TEST対策徹底リスニング:20min
TOEFL TEST 英文法徹底対策:20min
Newsweek:20min


はあ、眠い。
posted by 報告者1号 at 00:49| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

フロドさま〜

昨日と今日で、ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還がテレビで放送されてましたね。
報告者1号は一度見たことあるんですが、なんとなくダラダラ見てしまいました(英語・当然字幕なし)。

ぜんっぜんワカリマセン。
「フロドさま〜」しか聞き取れない。

映像はかなりキモイし、なんだかなあといったかんじ。
以前見たときも、そんなに面白いとは思わなかったんですよね。←だったら見るなよ

さて、今日はいちおうTOEFLの勉強もしましたが、イマイチ気合が入っておりません。

TOEFL TEST 英文法徹底対策:40min
TOEFL TEST対策徹底リスニング:60min
英語は絶対、勉強しないで! Story2 留学準備:60min


英語は絶対、勉強しないで! Story2 留学準備は、音声をあまり認識してくれないので困ります。
発音を採点してくれるっていうのに惹かれて買ったのに。。。
それなりに高かったのに。。。
posted by 報告者1号 at 00:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

今日は英会話の日

またエッセイを持っていきました。
が、今日のはヒドイ。

時間がなかったのでほとんど見直ししないで持っていったんですが、「なにコレ?どういう意味??」って聞かれてしまった文章がありました。
いろいろ説明してみたものの、「なんかよくわからん。はっきりしない。。。」と言われました。
↑「」内は英語。

自分ではそんなにおかしい文章のつもりはなかったんだけど、帰宅してから読み直してみると、やっぱり変だった!
確かに意味不明。。。ゴメンよ、先生。

英会話:40min
エッセイ見直し:40min
NHKニュース:20min
TOEFL TEST対策徹底リスニング:20min


文法の勉強時間がとれないのが気になる。。。
posted by 報告者1号 at 00:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

