2006年04月17日

サンプル問題やってみた

といっても、リスニングセクションだけですが。

TOEICテスト新公式問題集: 30min

各パート1問ずつなので、あっという間でしたが、あんまりやる気も出ず、次に進む元気はありませんでした。

今回話題の米国以外の英国、カナダ、オーストラリア等の発音のバラエティの増加については、サンプル問題ではあんまり気になりませんでした。
サンプル問題だからか、結構ゆっくり聞こえるし簡単な感じ。

ひねくれた問題ばかりやってると、引っ掛けかしら!?とか思うくらい素直な問題でした。やっぱこれはサンプル問題だからだよね??

練習テストは2回分あるんだけど、1回分でも一気には多分できないからチョコチョコやっていこうと思います。


posted by 報告者2号 at 00:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

久しぶりにTOEIC受けます!

さて、トイックマニアの皆様はすでにご存知のとおり、5月28日の第122回のトイックから、新方式に変わります。

あんまり受ける気はしなかったのですが、自称TOEIC野郎としてはこれは初物だし受けておくしかないでしょう!ってことで、TOEICテスト公式ホームページからサクッと申し込みいたしました!!

ついでに早速TOEICテスト新公式問題集もポチッとなしました。

週末には届くようなので、約1ヶ月は準備できますね。

同じように初物新トイック受ける方っておられますか?
やっぱり手短な目標があるとちょっと勉強もやる気出てきますよねー!
がんばりましょう!パンチ

おっと、今日の勉強時間忘れてました。

DIALOGUE1800: 30min

ほとんど聞いてるだけに等しいかも。。。
posted by 報告者2号 at 00:06| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

新・トイック

そろそろTOEFLの予約が、って報告者1号が書き込んでいるので思い出しましたが、TOEFLも新しくなるんですよねー。

http://sp.toeic.or.jp/square/nt/outline/index.html

第122回TOEIC公開テスト(2006年5月28日実施)から新方式になるようです。
初回だといい点数出たりしないかしら!?

どうなんでしょう、トイックマニア(?)な皆さんは受けるのかしら?
とりあえず様子見??
posted by 報告者2号 at 00:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

★注目★3ヶ月でTOEIC 660→920を達成したときの勉強法

え〜、kenさんからリクエストをいただきましたので、報告者1号が920点を取ったときに使った教材などを紹介したいと思います。

2003年1月に660点で2003年5月に920点ですから4ヶ月ってことになりますが、実際に勉強を始めたのは1月の結果が返ってきて超ショックがく〜(落胆した顔)を受けてからです。
なので、勉強期間は正味3ヶ月なのでして、タイトルはウソではありません。あしからず。

まずですね、報告者2号がココで言っているように、ラクして点数UPしようなんて、ハッキリいって無理です(少なくとも私のような凡人には)。
気合ですパンチひたすら勉強あるのみです!!
私は3ヶ月間、平日2〜3時間、休日5〜6時間くらい勉強していたでしょうか。
いや〜、あれもキツかった。


・・・って終わってしまっても意味がないので、私がTOEIC対策に使用した教材のうちでよかったと思ったものを以下に紹介しておきます。
続きを読む
posted by 報告者1号 at 11:36| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

★注目★第119回TOEIC結果報告!(報告者2号のぶん)

報告者2号からも報告!

Listening:345
Reading:325

Total:670


ってことで、報告者2号も自己ベスト更新!
たいして準備してなかった割にはちょっと上がったのはラッキー!?
報告者2号は単純だからこれでも喜んじゃいます。ウハハハ〜

しかし報告者1号はスゴイなー(尊敬の眼差し)。
それだけ普段からお勉強をしっかりしてるってことなんでしょうけども。

で、管理人からの連絡によると、←のTOEICスコア欄のデータも更新したようです。
これまでの結果がグラフと表になってますので、超人と凡人とを比べるサンプルにどーぞ。

ってことで、今回の賭けは共にスコアアップってことで、引き分け!
シャンパンは自腹で飲みましょう!
いやー良かった良かった。

それではまた!


って、ごまかしてますがコッソリ本日の勉強時間。

DUO Section 21,22: 30min

ちょっと今日は色々あって家で英語の勉強はできませんでした。
明日も色々ありそうな予感がしますが、、、
posted by 報告者2号 at 01:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★注目★第119回TOEIC結果報告!(報告者1号のぶん)

11月に受けたTOEICの結果が返ってきました!

Listening:460
Reading:465

Total:925


自己ベスト更新なるも、わずか5点UPしただけとは。。。

今回のTOEFLの勉強を始める前にも、Global English とか、
英会話スクールとか、それなりに英語の勉強はしてたはずなのに、、、
あんなにツラかったのに、私はいったい何をやっていたんだ!?

報告者2号にはもっと喜ぶべきだと言われましたが、
点数にこだわりまくる1号としては納得いかないのです。

なので、またTOEFLがひと段落したころにでも再チャレンジします!


さて、今日の勉強時間。たいしたことないなあ。

TOEFL TESTリスニング完全攻略:45min
TOEFLテスト パーフェクトリーディング:45min


posted by 報告者1号 at 00:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

うーむ。。。

TOEICお疲れ様でした。
携帯チェックが折りたたみ式のやつはイチイチ開け閉めさせられてて面白かった。
報告者2号はストレートタイプだったけど、見せただけでチェックはなし。
いまどきストレートはいないからチェック方法が分からない!?

席は真ん中辺でいい感じだったけども、DUOとかPIMSLEURに慣れた耳にはかなり速く感じたね。
PartIの写真の奴からイマイチついていけないのもあり。。。

うーむ、ヤバイかも。
ん?報告者1号もヤバイのか?ってことは、お互い自腹でベロンベロン!?

今日は報告者1号の真似をして報告者2号もワインボトルを買ってきて一本あけてみた。
ってことであんまり報告できん。。。

TOEICテストスーパー模試600問: 40min
TOEIC受験: 120min
PIMSLEUR2 No.11: 30min


TOEICテストスーパー模試600問はTOEIC会場でおにぎり食べながらやってました。
ピンズラーはヤバイ。2日あいてしまいましたし、酔っ払ってて全然ワカリマセン。
これは明日も復習します。
posted by 報告者2号 at 01:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEICの結果推移

報告者1号・報告者2号のTOEICの結果推移を作ってみました。

 TOEICの結果推移のページ
 ※報告者2号は650点とか言ってましたが、645点の間違いでした。
  詐称なんてセコイ!!

報告者1号は660点から一気に920点まで登ってそのまま高得点キープという感じですね。
報告者2号は630点前後をフラフラという感じですね。

TOEICはちゃんとやらなければスコアに変化は表れず似たような点数を出すだけですが、マジメにやればちゃんと結果がついてくるという感じでしょうか。

そりゃやればいいのは分かりますが、どうやってマジメにやるかが問題ですよね。
良い仲間と楽しく勉強できればって感じでしょうか!?
いやいや、最後は孤独にコッソリお勉強でしょうか。
posted by 管理人 at 00:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

お疲れ様でした!

今日は約2年ぶりのTOEIC。
前回よりもさらに本人チェックが厳しくなっていて驚きました。

内容ですが、難しかったです。甘く見てました。。
まずリスニングは何度もボーっとしてしまって、最初を聞き逃して答えがわかんなくなるし、
リーディングは時間配分がよくわからず、前半(特にPart VI)に時間を使いすぎて、最後はけっこう慌しかったし、イマイチな出来でした。
自己ベスト更新は難しいかもしれません。
ということは、シャンパンをおごるハメに!?はぁ。。。

今日の勉強時間は以下のとおり。
TOEICで力尽きてあまりやってません。

TOEIC受験:120min
TOEFL TEST対策分野別単語&イディオム集:30min
Newsweek:45min


ちなみに報告者1号は12月末にTOEFLを受けます。
TOEICでこれじゃ先が思いやられるなあ、、、
posted by 報告者1号 at 23:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はTOEIC対策の日

さすがにTOEIC前日なので、模擬試験をやってみました。

How to Prepare for the Toeic Test of English for International Communication:240min
Newsweek:45min
コンフィデンス:90min
NHKニュース:30min


映画まで勉強時間に入れてしまいましたが。。。リスニングの勉強ということで。
内容もなかなか面白かったです。ハラハラドキドキするかんじで。

で、模擬試験の結果は、174/200(L:97/100,R:87/100)。
スコア換算で925(L:495,R:430)でした。
かろうじて記録を更新できそうなかんじ!?
シャンパン飲み放題、楽しみだな〜。

ちなみにこの教材、やりにくいです。
解説も全部英語っていうのがまずわかりにくいんですが、その解説がまたイマイチ。
Choice(B) is a logical response to a question about time.
ロジカルとだけ言われても、、、みたいな。
あと、リスニングは問題と解説とスクリプトが全部別になっていてすごく見にくい。
やっぱり日本の教材って解説も詳しくて、よくできてるなーと思うのでした。

ていうか、報告者2号以外にこれ読んでくれてる人いるのかしら。。。
posted by 報告者1号 at 00:36| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死ぬ気の割りにイマイチ

一日家にいたんだけども、アレコレ誘惑が多くて結局トータルの勉強時間はあんまり延びませんでした。

TOEICテストスーパー模試600問: 210min

なーんかショボイなー・・・。

模試は最後のパート7、長文まで行かずにこんな時間になってしまいました。
細切れで各パートやっては復習、みたいにやってたので、通しでの練習ができなかったのが悔やまれます。。。

ヤバイってば。ワインおごらされるー・・・。

でも寝不足は良くないんで、ボチボチ寝かせていただきます。
所詮、一夜漬けでどうなるもんでもないですよねぇ。。。

こりゃ「グチ」カテゴリかしら。。。
posted by 報告者2号 at 00:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

今週末のTOEIC受験について

さて、早速ですが報告者1号、報告者2号は今週末11月27日に行われる
TOEICを受験する予定になっています。

前回のスコア(報告者1号:920、報告者2号:650)を超えられなかった者は
シャンパンをボトルで入れる罰を与えます。オゴリねオゴリ。

2年(3年?)以上前のスコアなので、特に報告者2号はスコアダウン必至な
感じでしょうが、心してかかるように。

そして、試験結果の報告も忘れずにするように!
posted by 管理人 at 12:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

