2008年10月28日

報告者2号の第141回TOEIC結果発表!

報告者1号に誘われるがまま、久しぶりに報告者2号も受けましたよTOEIC。

もう前回受けてから2年ぶり!?

例の如くあまり準備もせず、報告者1号とTOEICテスト新公式問題集 Vol.3を1回分一度だけやったのみ。

で、試験当日、教室に入ってまずやたら奥行きのありまくる部屋にちょっと圧倒される。
それで自分の席を探してみたら。。。

後ろから2番目じゃん!

誰かがちょっとでも動こうものなら、ガサガサっていう擦れる音程度でも音声が到達する経路が長いので何人ものガサガサ音が重畳されて届く感じ。もうサイアク!
しかもなんか音声がやまびこみたいになってるんですよー。あれはひどい。

それで、試験が始まる前に周りの人たち5、6人くらい、次々と席替えを要求して、前のほうの空いてる席に移っていきました。

でもこんなとき報告者2号の悪い癖が出てしまって、「けっ、おまえら席なんて移ったってどーせ点数なんて変わんねーよ」とか強がっちゃって席替え要求もできず・・・。

そんなこんなで受けた結果は。。。


 
発表しますー。
posted by 報告者2号 at 01:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

★注目★第141回TOEIC結果発表!

前回TOEICを受けたのは新方式になってすぐの2006年5月でした。もう有効期限も切れてました。まぁだからというわけじゃないのですが、久しぶりのTOEIC。そして久しぶりのブログ!

受けたときはあんまり自信なかったのですねー。リスニングはボーっとして聞いてなくて適当にマークした問題があったりして。相変わらずイギリス訛り、オーストラリア訛りは聞き取りにくかったし。

それよりリーディング!会場には風邪を引いているのか、永遠に鼻をすすり続けるヤツがいてーーーー。しかも複数名!

おまえら、ウルセーよ!リスニング中は静かにしてたんだから、リーディング中も静かにできるだろ!!!!!

途中から音が気になって集中できず。←繊細なの

本番前はTOEICテスト新公式問題集 Vol.3を1回分解いただけだったので、ペース配分もよく分からなかったけど、なんとか10分前くらいに終了。ふーーーー。


ま、そんなことはどーでもいいわね?結果をみたいでしょ??


    
発表しますー。
posted by 報告者1号 at 14:49| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

報告者2号もOfficial Score Certificate到着

なんか読み方がイマイチ分からん。
イマイチな結果だった、ってことはなんとなく分かりましたが、、、

なんか試験受けたの1ヶ月くらい前だし、もうどうでもいいやーみたいな。
はぁ〜・・・。


って昨晩アップしたと思ったのに、忘れてたみたいたらーっ(汗)
なんか変な時間に起きてしまった。オヤスミなさーい眠い(睡眠)
posted by 報告者2号 at 06:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

Official Score Certificate到着

5月のTOEIC、本日公式認定証が届きました。

インターネットで点数はもうわかっていたんですが、公式認定証にはScore Descriptors(レベル別評価)とAbilities Measured(項目別正答率)っていうのがついているっていうので、ちょっと期待したのですが。。。
たいして参考にならないような気が。

レベル別評価は各セクション3〜4個にしか分かれてないの?
スコアの幅がありすぎて評価に意味があるのかないのか。。。

項目別正答率ってのも、同じ日に受けたからって、違うテスト問題を受けた人とは正答率を比べたりもできないみたいだし。
報告者2号とは明らかに違う問題だったんだよね〜。試験時間も違ってたし。

とりあえず判明したこととしては、
・やはりリスニングは全問正解じゃなくてもスコアは満点になる
・語彙が少し弱いらしい(正答率82%)

まあ、今までと同じ受験費用でこれだけ情報を追加してくれたのだから、ヨシとしなくてはなりませんかね。

ていうか、もうテストなんてコリゴリです!!
posted by 報告者1号 at 20:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

TOEICの結果推移

←のTOEICの結果推移を更新しました。

トイックって英語のホントの実力を表すものじゃない、などとよく言われますが、勉強しなきゃスコアは上がらない、何もやらなきゃいつも同じくらいのレベルを保っている、という傾向はやはりあるような気はします。

報告者2号は下がった下がったって騒いでるけども、当初からあまり変わってないといえば変わってない。実力は以前と変わらずってことかしら。

報告者1号は上がったっきり下がってこない。実力をつけたらそう簡単には下がらないってことかしら。いや、不断の努力の結果か。

報告者1号も2号も、もうしばらくトイックは受けることないのかな?
posted by 管理人 at 13:13| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

★注目★第122回TOEIC結果報告! from 報告者2号

今日もいつものようにいつものペースで。

DIALOGUE1800: 40min



なんかトイックの結果は発表しなきゃいけない雰囲気ですねぇ。。。
ヤバいですわ。ちょっと元気なくなった感じ。
それなりに時間だけは費やしてるにも関わらず、点数に反映されていないってことは、あんまり意味がないことをやっているということで。。。



 


結果を見てほしくない!
posted by 報告者2号 at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

★注目★第122回TOEIC結果報告!

いや〜、みなさまお久しぶりです。

毎日勉強時間0が続いてるので、ブログもまったく更新できず。
なんとなく、どんどん英語を忘れていってる気がします。。。

それはさておき(?)、5月に受けたTOEICの結果がインターネットで見れましたので、とりあえず報告しておこうと思います。

もーTOEICもこれで卒業する!てことで挑んだわけですが。。。
いや、そのわりには大して気合は入っていなかったわけですが。。。

  


結果を見る!
posted by 報告者1号 at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

第122回TOEIC受験報告 from 報告者2号

報告者1号からは既に報告がありましたが、報告者2号からも報告させていただきます。

TOEIC受験: 120min

まず、当初は今回は結構受験生いるのかな?って思ってたのですが、教室の数がいつもの1/4くらいしかありませんでした。
やっぱり最初ということで皆さん様子見な感じ!?
みんなのブログを見ると、いっぱい受けているような錯覚に陥りますが。。。

あと、スタートが13:02からって何よ!って思った。
そしたら報告者1号の会場は13:01からだったようで。やっぱり会場によって問題って違うんですね。

それで、解いた感じですがかなりヤバかったです。席は真ん中あたりでいい感じだったのですが、もうね、写真の問題からわけわからんのだらけって感じで、かなり落ち込みましたよ。
チャチャチャっとしゃべりやがって、はえーよ!!って突っ込み入れたくなりましたよ、ホント。

リーディングも相当慌ててやったのですが、終わって見直そうと思ったらちょうど終了の合図が!あんなに慌ててやったのに。。。

やっぱりちゃんと勉強しておけばよかったなぁーと思いました。
いつも記念受験な感じで終わってしまう。。。

今回は期待はまったくできません。ヤバいって!!
早く結果を知りたいような、知りたくないような。。。





posted by 報告者2号 at 01:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

第122回TOEIC受験報告

ここのみなさんも受験されて、ブログで報告されているようですが。

報告者1号からも簡単に報告させていただきます。

TOEIC受験:120min

なんかキビシイ!
手ごたえイマイチ!!

リスニングは後半とくにキツかったよ〜。

最初から最後まで何言ってるかサッパリわからない問題もあったし。
れいによって、その場合はイギリス人+オーストラリア人っぽい会話だったんだけど。

それでウダウダ迷ってるうちに、問題の先読みができなかった問題もあり。
ペースが乱れてガタガタだったわ。

リーディングはなんとか時間内に終わって、3分くらいは余ったの。
でも、やっぱりボリュームが多い!!

こんなに急いでやったのに3分しか余らないのか〜ってかんじ。
NewsweekとTOEFLの特訓で速読力はちょっとついてきたかと思ったのに。。。

あ〜、あんまり期待できないかもしれないけど、期待したい!←意味不明?
早く結果が知りたいなあ。
posted by 報告者1号 at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新TOEIC問題集の最終結果!

今日は2個目の問題の残り、Part6とPart7をやりました。

TOEICテスト新公式問題集: 120min

時間配分が良く分からず、取りあえず1問30秒で60問だか30分でやろうかね〜ってはじめたんですが、40分後に終了。超かっとばしましたが。

そしたら報告者1号に聞いたらPart7だけでも45分くらい確保できるみたい?焦ってやりすぎたかしら。
でも解答・解説読んでみましたが、焦らなくてもあんまり点数変わらない気が・・・。実力の問題ってのが多かったと思いました。

ちなみにPart6の長文穴埋め問題、この問題形式はイマイチ意図が分かりませんねぇ。ホントなんでこんな問題形式なんでしょう。
これってやっぱり全部読むべきですか?穴の前後をチラチラっと見るだけじゃダメ?

Part7の長文の短いほうの問題は結構やりやすいですね。
長いほうはやりにくいかなー。読むのが多いし。

というわけで、報告者2号のトータルスコアはこんな感じ。

リスニングセクション:67/100 (350-400)
リーディングセクション:67/100(300-355)

トータル・スコア・レンジ:650-755


前回(2005年11月)の結果を維持できるか!?

今回は新トイックってことで結構受ける人多いかもですよね。
がんばっていきましょう!!

報告者1号、勝負だ!!パンチ
posted by 報告者2号 at 00:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新TOEIC Part7

やばいよ〜。
TOEICの前日なのに悠長にラスト サムライなんて見ちゃったよ〜。

でもPart7が終わってなかったので、その後に着手。

これまたやばいよ〜。
時間が足りないってば。
Part7だけで50分もかかってしまった。。。

ちなみに点数は、46/48。
ていうかー、また1問マークミスしたんですけどー。←言い訳がましい

やっぱり、かなり長文になったのかな。
長いというか、問い合わせとその返事、みたいな2つ分文章読まされるのがあって、ボリュームは確実に増えてます。

やばいって〜。
新TOEIC、あなどれません!!

で、トータルスコアはこんなかんじになりました。

リスニングセクション:94/100 (465-495)
リーディングセクション:95/100(450-480)

トータル・スコア・レンジ:915-975


レンジって幅ありすぎ!!
これじゃあんまり参考にならないよ。。。

さて、前回(2005年11月)の記録を更新することができるでしょうか??

ちなみに、今日の勉強時間は以下のとおりでした。

ラスト サムライ:154min
TOEICテスト新公式問題集:150min


TOEICを受験するみなさま、一緒にがんばりましょう!
posted by 報告者1号 at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

新TOEIC Part6

今日は昨日に引き続き、TOEICテスト新公式問題集のPart6をやってみました。

TOEICテスト新公式問題集:30min

結果は、11/12。

1問マークミスしたんだけど〜。
だから1問間違えたんだけど〜。
ホントはわかってたのに。。。←言い訳がましい

Part6は新しい問題形式のようですね。
長文の途中に空欄があって、そこに入れる適切な語を選ぶ問題。

ちょっと長文なだけで、選択肢は短いし、Part5とたいして変わらないような気がするんだけど。

なんでこの問題形式を採用したんだろうか。。。
なんで間違い探しがなくなったんだろうか。。。


posted by 報告者1号 at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回新TOEIC対策 from 報告者2号

報告者1号とトイック対策してました。

TOEICテスト新公式問題集: 100min
DIALOGUE1800: 30min


Part4 6/9
Part5 24/40
という感じ。

報告者1号に勝った問題もあったの!
もちろんトータルではボロボロですが。。。

リスニングはあと2,3問は気合入れればできるような気がします。
今日も報告者1号から極意を聞いたし!
報告者2号はリスニング問題は聞きながら問題読みながら考えながら、、、って感じで、ながら聞きしてたんですよ。
でも報告者1号によれば、それは良くないらしい。
やっぱり聞くときは集中して聞いて、答えるときまで気合で聞くことに集中するらしいです。

報告者2号は記憶力が弱いのか、なーんか途中で何言ってたのか忘れちゃうんですよねー。だから解きながらやってたのですが、ちょっとやり方を変えてみようと思います。
集中力が続くかどうか問題ですが。ついボーっとしたりしちゃうんですよね。。。

リーディングは復習したところ、4問くらいはもうちょっと冷静に解けばできてたケアレスミス系でした。後はまったく分からんって感じのも多かったですが。。。

こりゃ今回も記録更新は難しいかも!?ふぅ。
posted by 報告者2号 at 00:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回新TOEIC対策

今日は第3回の新TOEIC対策勉強会でした。

Part4の残り9問とPart5をやりました。

結果は、8/9、38/40でした。

Part4では、やっぱり以前よりもリエゾンがきついなーという感想。
確かに難しくなってるかんじ。

Part5はたぶん変わっていないところなのですよね?
なんてことはなかったかなー(2問間違えたけど)。

TOEICテスト新公式問題集:100min

残念ながらPart6&7まではやる時間がなかったので、各自自習するということで。

できるかなぁ〜。

Part7は文章がさらに長くなったというウワサなので、ちょっとトライしてみたいところなんだけど。。。



posted by 報告者1号 at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

負けた!

打倒!パンチ報告者1号で臨んだのですが、、、

TOEICテスト新公式問題集: 100min
DIALOGUE180040min


結果は16/30,14/21・・・。
っていうかやっぱり報告者1号はスゴイです。なんか昔よりもパワーアップしてる感がヒシヒシと伝わりました。

月曜日は報告者2号はなんかボーっとしてて集中できず(いや、いつでも一緒か)。長文の最初のほうはあんまり聞いてない感じで途中でハッと我に返って集中するも、既に時遅し。。。

問題文先に読めというアドバイスを受けたんですが、1度じゃ良く分からないから2度読んでると時間切れで読めないし。

次回はリーディングセクションでリベンジな感じで!!パンチ


posted by 報告者2号 at 00:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッヘン!

今日は第2回新TOEIC対策の日でした。

今回はPart3と4の途中までで、結果は、30/30、21/21でした!
すごくな〜い??(自画自賛)

今日はなんだかよく聞こえた気がする〜。
なぜだろう?月曜日でまだあまり疲れていないから??


真面目に分析するとですね、Part3と4は問題文と選択肢が最初から見れるようになっている、というところが大きいのでしょうかね。

最初に問題文に目を通しておけば、だいたいどこを集中して聞けばよいかがわかるので、部分的に聞き取れなくても大丈夫なかんじで。

報告者2号にも聞かれましたが、報告者1号も一字一句聞き取れているわけじゃありませんのでご安心を。←自慢にならないけど


それから、スピードは問題によってマチマチだと思いました。

アメリカ英語は早めなの?TOEFL並みに早いのもあったような。。。
ゆっくり言ってくれても、イギリス英語とかはやっぱり聞き取りにくいのですけど。。。

で、今日の勉強時間はこんなところです。

TOEICテスト新公式問題集:100min
Newsweek:20min


最近ブログの更新も、英語の勉強もサボりまくってますね。

TOEFLも終わったことなので、また新しい教材をやろうと計画中です。
そういえば、英語は絶対、勉強しないで! Story2 留学準備も途中で止まったままだった。。。

またボチボチがんばります。
posted by 報告者1号 at 00:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

昨日の勉強時間

昨日、いや、一昨日の報告をすっかり忘れておりました。
報告者2号と一緒に新TOEIC対策をしたのですね。

報告者1号は、9/10, 26/30, 9/9な結果でした。

なんか悪い。。。
結果は不満足なんですけども、報告者2号に勝ったのでまずよしとしましょうか。

速度はTOEFLより若干ゆっくりめだし、文章も短いのになぜか聞こえないのです。
解答用紙にも「?」ってつけまくり。

まあ、原因は明らかなんですけど。

だって訛ってるんですもの〜!
・・・失礼しました。イギリス、カナダ、オーストラリアなど出身のみなさま。

やっぱりね、TOEFLはアメリカ英語オンリーで、それにしか慣れてないもんだから、他の国の英語は聞き取りにくくなりますね。
とくにイギリス!
なぜ同じ英語なのにこんなに違うのか。

2人の会話でアメリカ人(またはカナダ人?)が入ってればなんとか話についていけるけど、イギリス人とオーストラリア人とかのペアだともうお手上げ。

まだまだ修行が足りないということですね・・・。

TOEICテスト新公式問題集:120min
Newsweek:30min
posted by 報告者1号 at 00:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

新トイック対策

今日は報告者1号と新トイック対策をしました。

TOEICテスト新公式問題集: 120min
DIALOGUE1800: 30min


新公式問題集2問目のPart1,2と3の途中までやりました。
確か7/10, 24/30, 3/9な結果でした。
Part3についてはホントは5/9なんだけども、途中でマークシート訂正したのが一段ずれてて2個落としたの。
ちなみに報告者1号はもっとよかったですよ。

会話が長くなってくると、記憶力がないみたいで何の話だったか分からなくなるんですよねぇ・・・。

なんかヤバいかも。まぁ趣味(?)ですから楽しくやっていきたいですねー。
posted by 報告者2号 at 01:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

ちょこっとだけ

トイック対策しました。

TOEICテスト新公式問題集: 30min

Part5の10題だけとりあえず。
その結果、6/10。。。ショボ!!

なんかね、ゴロゴロしながら適当にやってるのもいけないんだけど、間違ってる奴、こんなんわかるでしょうよーって問題が多かった気が。
って言い訳してますが、、、

報告者1号は明日イマイチだったらもうフェードアウトするとか言ってたですよ。
逃げないように、記録更新祈願!パンチ
posted by 報告者2号 at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

サンプル問題(リーディング)

報告者1号の書き込みとの温度差が激しい今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

報告者2号もちょこっとだけ心を入れ替えて、ようやく公式問題集のサンプル問題のリーディングセクションを終えました。
っていっても8問しかないんだけど。

DIALOGUE1800: 40min
TOEICテスト新公式問題集: 40min


7/8っていう結果。本番よりかなり簡単とみた。
まぁ所詮サンプル問題だから当たり前か。

誤文訂正問題がなくなって代わりに長文穴埋め問題になったわけですが、サンプル問題を見た限りだと、報告者2号としては長文穴埋めのほうが前後の文脈から話題が分かればやりやすいかなーとか思いました。
これもきっと簡単なサンプル問題だからでしょうねぇ。

長文読解問題も、もうちょっと時間があると正答率も上がると思うのですが、いかんせんいっつも時間ギリギリに終了してるので悩んでる暇がないんですよね。
特に新TOEICでは長文読解の問題数がちょっと増えてるしなぁ〜。

どっかに
Don't think, feel!
って書いてあったように、悩んだら負けなんでしょうけども。

でも見直す時間はもうちょっと欲しいかなー。
となると、如何に短文穴埋め、長文穴埋めを時間かけずにできるか、って感じでしょうかねぇ。

なんかでもTOEFLと比べると全然楽かも〜♪
トピックが分かりやすいし、ライティングもないし。
posted by 報告者2号 at 00:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

