2006年05月20日

外国人パーティー

本日は予定通り外国人の誕生日パーティーに潜入しました。

知り合いに誘われて行ったのですが、あんまり「ノリ」についていけない感じでしたよ。
日本人の女の子たちが多い感じだったのですが、なーんかその子たちはみんな外国人の男性目当てって感じがヒシヒシと伝わってきました。
日本人の男の子たちと合コンするときはあなた達はそんなノリには絶対ならないでしょう!?みたいな。
かなり若そうな子たちが多かったから余計にそう感じたのかもしれませんががく〜(落胆した顔)

ともかく、リゾート気分で非日常的な雰囲気を味わってる子たちが多いと思いました。別にどってことない外国人が多かったんだけどなー。報告者2号が外国人よりも日本人のほうが好きというのもありますが。

ってことで今日の勉強時間。

外国人の誕生日パーティー: 120min (8割方日本語)
DIALOGUE1800: 30min


ちなみに報告者2号もオーストレリアンとブリティッシュの男性とチョット話しました。ほとんど日本語でたらーっ(汗)
posted by 報告者2号 at 01:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

復習の重要性

は、十分わかっているのですが、報告者1号も新TOEIC対策のあと、まったく復習はしていないのでした。

う〜ん、マズイ。

でもなにかと忙しいのですよ。
何をしてるってわけでもないんですが。←報告者2号と同じ言い訳だ


さて、先週の後半は体調を崩してしまい、学校を休んでしまいましたが、今日は(イヤイヤながらも)行ってきました。

毎回授業のあとに次の授業の課題を渡されるのですが、いつも時間がなくて予習がほとんどできないのですよ。

今日の課題も1回だけ、単語を調べながら読んだだけだったので、イマイチよくわかりませんでした。
しかもたった1ページの記事だったのに、知らない単語が30個くらいあるし。

なんなんだ〜!難しすぎる〜!!(単にボキャビル不足)

この状態で問題がいくつか書かれたプリントを配られても、サッパリ答えられませんよね。。。
なので全然授業にも参加できず。

まあいいんですけど。ふう。。。

英語の学校:90min
Newsweek:15min


posted by 報告者1号 at 00:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

告白します。。。

TOEFLも終了したようだし、報告者1号はこれから何をやるつもりなんだろう・・・?と思っているそこのアナタ!! ←だれも思ってないって・・・


フッフッ。


実は、報告者1号はこの4月から、都内某所の英語の学校に通っているのです。

いろいろ書くと本人が特定されそうなのでイヤなんですが、これがきっかけで本人を特定したとしても、石投げたりしないでください・・・


さて、その学校。

なんかね〜、先生がアツイんですよ。
アツすぎてこっちはサムい。。。 ←たぶんクラスの中では私だけ

例えば、

Fantastic, isn't it? ←でた!日本人が苦手な付加疑問文!

Perfect choice!!

Superb!!!

など。

すごくな〜い?
って言われても。。。しかも英語。。。

報告者1号にはその素晴らしさがわかりません・・・
それ以前にアナタのしゃべってる英語があまりよくわかりません・・・

他の生徒はホントにわかってるんかな〜
と疑問に思いつつ、今日の勉強時間。


Newsweek:30min
学校:80min


たいしたことないね〜。


posted by 報告者1号 at 23:50| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

昨日の勉強時間

報告者2号にお叱りを受けましたので、遅くなりましたが報告します。

英会話:30min

昨日はこれしかしてないんですよねー。
だから記事アップするのイヤだったのに。。。

40分授業のはずが、打合せが長引いて10分遅刻したので、30分になってしまいました。
しかも、何も準備していかなかったので、雑談オンリー。

次回のTOEFLも迫ってきてるのに、こんな調子でいいんだろうか。
posted by 報告者1号 at 12:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

お久しぶりでーす!!

いやいや、またずいぶん更新をサボってしまいました、報告者1号です。

もうね、忙しいんですよ。
仕事もそうだけど、別メニューが切羽詰ってきまして。
TOEFLの勉強も全くしてませんよ。自慢になりませんが。

というわけで、今日は英会話の日だったんですが、いつものエッセイを準備する時間もなく、単なるフリートークに終始してしまいました。。。

やっぱダメだね。シャベリはとくに。
文法めちゃくちゃ、発音イマイチ、日本語でまくり、、、
結構ヘコみますな。
ま、大して勉強してないからしょーがないんですが。

英会話:40min
NHKニュース:30min
Newsweek:15min


もーいや!!
(グチカテゴリにすべきだったかしら)
posted by 報告者1号 at 00:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

英語でしゃべらナイト

NHKでやってる番組、知ってますか?
テレビはたまーに見ることがあるのですが、ホームページを見たのは今回が初めて。

ここの、「世界共通英語テスト」ってのをやってみました。

ちょっと皆さんもやってみてください!

報告者2号の結果は・・・
デゲデゲデン!!

続きを読む
posted by 報告者2号 at 01:08| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

結果報告

恥ずかしながら、アタフタしまくってしまいました。。。

イギリス人とのミーティング: 30min
DIALOGUE1800: 10min


I'm pleased to meet you.
って言いたかったんだけど、相手が
Nice to meet you.
って言ってきたから、ついそれにつられてしまった。まぁいいんですけども。
その後、一応昨日覚えた
Did you have a hard time comming here?
は、なんとかちゃんとかませました。

もぉホント恥ずかしい。
何度も日本に来てる人みたいだから、割とジャパニーズイングリッシュもイマジネーションを働かせて理解してくれました。

いやー、でも何とか無事に終了しましたよ!

しかしこのために1週間落ち着かない日々を過ごしてグッタリだし、仕事はたまりまくりだしで、もう疲れましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 報告者2号 at 01:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

決戦前夜

いよいよ明日、日本対英国の戦い(?)が行われます。
というわけで、本日の英会話スクールでは、明日に備えてどんな挨拶がいいか具体的に聞いてみました。

英会話スクール: 80min
DIALOGUE1800: 30min


本日のレッスンで、へーって思ったこと。

My name is Houkokusya2gou.

ってのは、相手が自分の名前を知らない場合に使うらしく、既に手紙のやり取りとかで相手が自分の名前を知っている場合には、

I'm Houkokusya2gou.

というらしい。

あと覚えたのは、

Did you have a hard time comming here?

とか、

What brings you to Japan?

とかとか。
これを明日までにスラスラっと言えるように、がんばります!

って、そんなレベルの報告者2号なんですが、本当に明日は大丈夫なのか!?
イヤだよう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by 報告者2号 at 01:21| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

今日はボロボロ

さて、本日も行ってきました、英会話。本日は2コマ。

英会話スクール: 80min
DIALOGUE1800: 40min


一人目はアメリカン。日本人とのハーフでバイリンガルらしい。
ここかしこに「I hate it みたいな」って感じで、「みたいな」とか「って感じ」と日本語が混じるの。変なのー。
まぁ分からない単語んときは日本語で教えてくれるから楽チン。
っていうかこんなんで会話の練習になってるのかしら・・・。

二人目はオーストラリアン。
結構厳しく色々指摘してきてくれるから、ためにはなりそう。
もっと長い文章で、とか他の言い方は?とか。
でも厳しい分、ボロボロ。言いたいことはほとんど言えず。

今日もテキスト使ったんですが、日本語でもなんて答えていいのかワケワカらんテーマが多いし。
昔の親友と連絡が途絶えてぽっかり空いた心の隙間はその親友にしか埋められないか。どう思う?みたいな。
そんなことないと思う、っていうと、Why?って来るでしょう?
なぜって聞かれても、分からなくない?

はぁ、っていうか、イギリスのお客さんはこんな質問してこないと思うんですが。。。
posted by 報告者2号 at 00:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

もったいない

本日も行って来ました、英会話。

英会話スクール: 40min
DIALOGUE1800: 50min


昨日と同じ、ニューヨーカー。
またテキストを使ってのレッスン。

ちなみに今日やったレッスンは形容詞(昨日もですが)。
人物写真を見て、その人を形容する単語を言うもの。
She is ○○. って形容詞を答えるの。
beautifulとか、そんな単語しか出てこないんですが、ネイティブは同じような意味の形容詞をいっぱい使いこなすらしい。

My parents should be ○○.
generousとかって、パッと出てこないですよねぇ。。。
適当に、happyとかkindとかショボイボキャブラリー連発してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ところで、40分のレッスンのうち、最初の5分〜10分くらいは雑談をして、それからテキストを使い出すんですが、What do you think? とかって質問されるんですよ。
そうすると、うーん、、、って考えてる時間がかなり長いんですよねぇ。
ちょっとシーンとなるの。
あまりに黙ってると、ヒントみたいな感じで色々しゃべってきてくれて、はぁ、なるほどって感じで次に進んでいくんです。

そんな感じで進むと、結局、YesとかI understoodとかI think soみたいなことしか言ってない気が。
先生はしゃべんなくていいから休めて結構楽だろうなぁ〜・・・。
報告者2号はアレコレ頭をフル回転させて、形容詞を考えまくって疲れまくるんだけども。
こんなんじゃ英会話スクールじゃなくても家でテキスト使って自習ですんじゃう気が!
(気がするだけで、実際なかなか実行できませんが。。。)

せっかくお金出して通ってるのに、なんかもったいないなぁ〜と思っちゃいました。
次回からはフリートークにしようかしら。
うーん、でもそれもあんまり役に立ちそうにないしなぁ。。。
あっ、挨拶の仕方とか聞こうかなぁー。

ともかく今週は疲れました。ようやく週末ですね!
posted by 報告者2号 at 01:00| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

今日の先生はニューヨーカー

なんかアメリカ人って感じのしゃべり方の雰囲気をかもし出してました。
正確にはわかりませんが、まぁたぶんってことでたらーっ(汗)

英会話スクール: 60min
DIALOGUE1800: 40min


今日の先生はテキストを使ってみましょうってことになって、テキストを教材にして会話レッスンを受けました。
このテキストがまた難しいというかなんというか。

ボキャブラリの練習とか関係代名詞の練習とかになってるんですけども、ただでさえ英語でしゃべんなきゃいけないから頭パンパンなのに、単語の意味を説明している文を選んでください、とか言われてももう頭まわんないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)ってな感じでした。

明日も同じ先生なので、多分また同じテキストの続きやるんだろうなぁ。。。
適当にしゃべるほうが楽かも。

ちなみに今のところ3人の先生に当たったわけですが、とりあえずの感想。
・イギリス人
 まぁ普通。ちょっとやっぱり発音がイギリスっぽくて、「I can't(アイ カント)」な雰囲気をかもし出してる気がしました。勝手な思い込みかもしれませんが。あんまり聞き取りやすい感じではありません。
・カナダ人
 第一言語はフランス語らしく、正直英語はどうなの?って思いましたが、普通にネイティブな感じでした。でもなんとなーくですが、ここだけの話、あんまり学がないような印象を受けました。ちょっと話題が合わないというかなんというか。まぁでも三単現のsとか単複のsとかの指摘をしっかりしてくれたので、英会話の先生としては悪くはないのかも。
・ニューヨーカー
 この中では一番マシな気がしました。学もなんとなくありそう。ただ、若干しゃべる速度が速い気がしました。

ってな感じです。
でもこのまま同じように続けていって、イギリス人の来客と会話ができるのかどうかは相変わらず不明。
ペラペーラには程遠いし。。。

ところで、報告者1号は現在、現実逃避中でして、今週は登場しないかも?
今のうちに勉強時間稼いで勝ちまくっとかなきゃ!パンチ


posted by 報告者2号 at 00:12| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

初英会話!

さて、昨日お伝えしたように、英会話スクール行ってきました。
初めて行きましたよ、英会話教室。

英会話スクール: 80min
DIALOGUE1800: 40min


で、どうだったかっていうと、案外意思疎通はできる感じ!?
アレレ??何でだろう。

なんとなーくだけども、先生が日本人慣れしているんだろうなー。
たいしたことしゃべれないしジャパニーズイングリッシュなのに、「しゃべりは悪くないけどどこで勉強したの?」とか言われるし。。。

そうそう、今思い出したんですけど、Where is your company based? とかなんとか聞かれたんですけど、この"based"が聞き取れませんでした。
3回くらい言ってもらっても分からず、結局筆談に。。。

"based"っていえば、「ベイストゥ」って感じで「ベイ」の部分はキッチリ「イ」が入るものとばっかり思っていたのですが、先生は「コンパネー ベーストゥ」とかなんとか言ってて、この「ベーストゥ」が全然分かりませんでした。
ちなみにイギリス人の先生。こんなもん?

2人目はカナダ人。やたらcoolって言う人でした。

っていうか、こんな趣味は?とか仕事は?とかいうフリートークばっかやってて、外人のお客さんをおもてなしできるのかしら!?時間がないのに!もうやだ〜(悲しい顔)

posted by 報告者2号 at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

緊急事態!

報告者1号の呪いか分かりませんが(!?)、報告者2号にもイギリス人の来客があることに!
こんなこともいずれあるかもしれないから事前に準備しておこうよーって報告者1号からは何度も何度も英会話スクールのお誘いがあったのですが、まぁまだ大丈夫でしょーとかいっちゃって、お茶を濁していたのです。

でもついに!!
しかもイキナリ来週来ることに!!!
大変だー、やーばいってがく〜(落胆した顔)

ということで、超大慌てで本日某英会話スクールの申し込みをしちゃいました。
明日から2コマ(80分)ずつ、毎日突貫工事でがんばりたいと思います。
イヤだなぁ〜英会話スクールもうやだ〜(悲しい顔)

っていうかねぇ、なんでちょこっと外人さんがご挨拶に来る程度でこんな大慌てしなきゃいけないんだか。。。もうやだ〜(悲しい顔)

おっと、とりあえず今日の勉強時間。

DIALOGUE1800: 50min

相変わらず速度についていけてない感じは否めず。しかもなんか単語が難しい。
posted by 報告者2号 at 00:12| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

