2006年03月23日

TOEFLのリスニングを上げるには・・・?

前回、TOEFLリスニングでは23点で、かなり自信喪失していましたが、今回、マグレかどうか、28点取れましたので、ちょっと偉そうにリスニングについて語ってみたいと思います。

最初に言っておきますが、残念ながら1ヶ月やそこらで急激にリスニング力が上がるってことはないと思っています。
私の場合、27→23→28と推移してきたわけですから、突然リスニング力がUPしたわけではないですし、3年ほど前にすでにTOEICリスニング満点だったわけですし。

ただ、そこに至るまでにはかなりの気合と努力が必要でしたね(そのときの勉強法はコチラを参照)。

そこには書きませんでしたが、英語をやる!と決めて以来、私は自宅では、朝のめざましテレビを除いて、ほとんど日本語を聞いていません。
(もちろん職場は日本語メインですが。)

テレビは基本的につけず、もっぱらAFNを聞いてます。
テレビを見るときは英語。副音声にできる映画、海外ドラマ、NHKニュースしか見ません。
DVDも英語のもの以外は見ませんね。
あと、通勤時はDUOにはじまりTOEFL TEST必須英単語5000など、ひたすら英語を聞き続けています。

まあ、これくらい徹底して英語を聞くようにすれば、純ドメの私でも「英語耳もどき」くらいにはなれるっていうものです。
それでも映画はチンプンカンプンなのが悲しいところですが。。。

長々と書いてますが、とにかくリスニング力UPには絶対量が必要なんです!
1日30分やそこら聞いたくらいで、英語が聞こえるようになると思ったらオオマチガイです!!

もし本気で点数を上げたいと思っていらっしゃるなら、1ヶ月でもいいから英語オンリーの生活を送ってみてはいかがでしょうか?
ただしその結果、点数が変わらなくても責任は取れませんが。



・・・・・・。

こんなことできるか〜!!ちっ(怒った顔)というアナタ。
もうちょっとお気軽バージョンとしては、とにかくパートA、特に最初の2問に集中するという方法をオススメします。

TOEFLリスニングはやはり2問目がカギなんです!
ココでも言いましたが、23点のときは2問目がほとんど聞き取れず、迷った挙句に間違えた答えを選んでしまったようですし。
このときの動揺が、リスニングの最後まで影響を与えてしまったような気がしています。

なので最初の2問にじっくり時間をかけて、正解を選ぶことができればもう余裕!(ホントか?)

私は、TOEFL TESTリスニング完全攻略くらいしかやったことないので比較はできませんが、これはなかなかいいんではないかと思います。
本番より難しめなかんじで。
しゃべり方が気に入らない人が女性、男性、約1名ずついるのが個人的には難点ですが。。

あと、当日は会場まで、TOEFL TESTリスニング完全攻略とかをSONY ICD-SX55 ICレコーダーとかで1.3倍速にして聞いていけば、耳も早い英語に慣れてカンペキです!


てなかんじですが、お役に立ちましたでしょうか。

とにかく、全国のTOEFL受験仲間のみなさま、がんばりましょう!!

★お願い★
この記事が役に立ったと思ったら、ココをクリック!お願いします!!
posted by 報告者1号 at 00:57| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。

TOEFLのリスニングって、語彙と、慣れと、質問の先読みにかかってますよね。

いろんな英語をたくさん聞きながら、特定の質問部分の狙い聞きが出来るようにすると、結構点が取れるかも

速度を速くする、っていうのは、いいアイディアですね。
Posted by junquito at 2006年03月23日 20:42
junquitoさん、はじめまして。
コメント&トラックバックありがとうございます。

junquitoさんのブログも拝見させていただきましたよ。
内容が充実していてすばらしいブログですね〜。
とても参考になります。

我々のブログももうちょっとがんばらないといけませんね。。。
Posted by 報告者1号 at 2006年03月24日 19:57
こんにちは!私もTOEFLを受験した際は「高速カセットテープデッキ」を使いました。結構効果ありますよね!貴重な情報ありがとうございました。
Posted by TOEFL高得点目指す潤平 at 2008年08月29日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15304369
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

TOEFL…あいびーてぃー!?
Excerpt: Eブックの執筆もひと段落したことだし、TOEFLの対策本とか書いてみる?というお誘いもあったので、ちょっと試しにまた模擬テストなど受けてみた。amazonでダウンロード形式の問題集も買って。私が受けた..
Weblog: 海外留学で語学プラスαをマスター!
Tracked: 2006-03-23 20:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。