2006年03月31日

続・英語は絶対、勉強しないで!

報告者1号が買ったという英語は絶対、勉強しないで! Story2 留学準備ですが、報告者2号もためしにちょっと触らせてもらいました。

英語は絶対、勉強しないで! Story2 留学準備: 60min
DIALOGUE1800: 50min


恥ずかしながら、ディクテーションって真面目にやったことないんですが、これって難しいですね。
一回聞いただけじゃ全然分からないです。
何度もリピートしてようやく完成させる感じ。でもスペルが分からんかったり。
ちなみに聞こえたのをともかく打ち込むのに集中しすぎちゃって、文章の意味はまったく考えられませんでした。

うーん、やっぱり報告者2号にはこの手のは合わないかも?>報告者1号

ちなみに音質はあんまりよくありませんね。
TOEFLも音質はかなりイマイチだから、ちょうどいいのかも!?
なんでみんなあそこまで汚く圧縮するんですかねぇ。。。
posted by 報告者2号 at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

一段落!?

別メニュー、もういい加減イヤになってきたので、無理やり終わらせちゃいました。いいのかなぁ〜こんなんで。まぁいいや。

ということで、ボチボチ通常業務に戻らせていただきます。
とはいえ、最近の報告者2号はすべてにおいてやる気が出ずに、ダラダラな生活を続けているので、劇的に勉強モリモリ!パンチ ってなわけにはいかないと思いますが。。。

DIALOGUE1800: 30min

今日は目の検査をしたので帰りの電車はチョット目がだるくて気持ち悪くなっちゃいました。
posted by 報告者2号 at 00:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

今日は英会話の日

またエッセイを持っていきました。
が、今日のはヒドイ。

時間がなかったのでほとんど見直ししないで持っていったんですが、「なにコレ?どういう意味??」って聞かれてしまった文章がありました。
いろいろ説明してみたものの、「なんかよくわからん。はっきりしない。。。」と言われました。
↑「」内は英語。

自分ではそんなにおかしい文章のつもりはなかったんだけど、帰宅してから読み直してみると、やっぱり変だった!
確かに意味不明。。。ゴメンよ、先生。

英会話:40min
エッセイ見直し:40min
NHKニュース:20min
TOEFL TEST対策徹底リスニング:20min


文法の勉強時間がとれないのが気になる。。。
posted by 報告者1号 at 00:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ツライ

本日は仕事中もコッソリ別メニューやってました。
でも全然終わりませんもうやだ〜(悲しい顔)

DIALOGUE1800: 40min

最近、学生は春休みなのか、電車が割と空いている気がします。
だんだん暖かくなってきましたね。もうスプリングコートで全然OKかも。
桜もキレイに咲いてるんでしょうねー。

はぁ、でも見に行く余裕がない。。。
なんとしても今週中に仕上げなければもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 報告者2号 at 00:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

英語は絶対、勉強しないで!

ネーミングに惹かれ、思わず買ってしまいました。英語は絶対、勉強しないで! Story2 留学準備
いちおう英語は絶対、勉強しないで!という大人向け(?)のもありますが、報告者1号はアメリカ留学を目指していますので、留学準備編にしてみました。

早速やってみましたが・・・あまり面白くない。

Oral Practiceというのがあって、発音を採点してくれるっていう機能が一番興味あったんですけど、そんなに認識してくれないのですね。
認識しても、点数はかなり悪い。
なぜだろう?私の発音はそんなにサイアク!?

24話に分かれてますが、1話やっただけでもうちょっと飽きた。
こんなの、留学に役に立つのかしら・・・?

まあ、それなりに高かったので、とりあえず一通りやってみるつもり。

英語は絶対、勉強しないで! Story2 留学準備:60min
TOEFL TEST対策徹底リスニング:20min

posted by 報告者1号 at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Proof of life

報告者2号、一応生きております。
っていうか昨日一日更新サボっただけですが。

報告者1号は順調に別メニューもこなして通常業務に復帰したようですが、報告者2号、まだしばらく身動き取れない状況でございます。
かなりヤバい状況です。おわんなそう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

とはいえ、平日は通勤時間中にお勉強できるはずなので、報告することは一応あると思いますが。

まっ、報告者1号にガンガン更新してもらって盛り上げていただこうかと。


続きを読む
posted by 報告者2号 at 02:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言い訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

勉強再開!

といっても、そんなたいそうなことはしておりませんが。。

とりあえず、新しい教材、TOEFL TEST対策徹底リスニングを始めました。
ずいぶん前から持っていたんですけどね。
TOEFL TESTリスニング完全攻略がなかなか終わらなかったので、本棚に眠っていただけなんです。

これはいちおう30日で終わるように、Day○○って分けられてます。
真面目にやれば、次回のTOEFLにちょうど間に合うかんじ。
まあ、そんなにうまくいくかどうか、非常に不安ですが。

あと、次回は文法満点をめざすべく、TOEFL TEST 英文法徹底対策もやり直します。

エッセイも練習しなきゃだし、どう時間をやりくりするかが問題ですな。


今日はショボいですが、こんなところで。

TOEFL TEST対策徹底リスニング:20min
TOEFL TEST 英文法徹底対策60min


posted by 報告者1号 at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴァン・ヘルシング

また更新をサボってしまいました。
ちょっと別メニューのほうに集中しておりまして。

それもひと段落しましたので、ちょっと気分転換に映画をば。
(TOEFLは?って突っ込まないで〜あせあせ(飛び散る汗)

ヴァン・ヘルシング:133min

なんか暗い。内容もそうなんだけど、画面が。。。
暗いうえにシャカシャカ動きが早くてよくワカラン。
話の展開も速すぎて、ちょっとついていけなかったしー。

アマゾンのレビューでも

欠点は、全編がハイテンションなために緩急がなく、ドラマが希薄なこと。

って言われてまっせ〜。

まあ、確かに映像はすごかったように思います。
シャカシャカしてたけど。。。(たぶん動体視力のない私)

あと、舞台がヨーロッパのどこからしく、みんな英語なんだけどクセのあるしゃべり方です。
やっぱりアメリカ英語じゃないと、かなり聞き取り能力が落ちますねえ。
でもこれって新TOEICのリスニング対策に使えるかも!?



posted by 報告者1号 at 01:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

コッソリお勉強

はっ、気がついたら寝ちゃってました。

DIALOGUE1800: 60min

わざわざ起きて更新するほどの内容じゃないですが。。。

今日は打ち合わせ先でカバンからダイアローグがちょこっとこんにちはしてたのに後から気づいて、コッソリお勉強してるのバレたかも、ってなんかちょっと恥ずかしかったわ。


posted by 報告者2号 at 02:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

聞こえない耳

1日30分やそこら聞いたくらいで英語が聞こえるようになるといいなーと思っている報告者2号です。

報告者1号の超大作記事の後に書きにくいんですが、今日も報告者2号は相変わらずのショボい内容です。

あーーーっ!
今気づいたけど、報告者1号の超大作、長いけど勉強時間の報告がないじゃん!
すっかりだまされました。。。
ってあれだけ書いたんだから今回は許してあげましょう(って何様!?)。

DIALOGUE1800: 40min

何度聞いても聞こえないフレーズがあるのですが、そういうのは無視して次に行くことにしています。

I've never been to New York.
だったかな?そんな文章、I have been to ... って聞こえてるんですよ。
いや、間違いなく I've never って言ってるっぽいんだけども、聞き取れない。。。

ダメだこりゃ。
posted by 報告者2号 at 01:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

TOEFLのリスニングを上げるには・・・?

前回、TOEFLリスニングでは23点で、かなり自信喪失していましたが、今回、マグレかどうか、28点取れましたので、ちょっと偉そうにリスニングについて語ってみたいと思います。

最初に言っておきますが、残念ながら1ヶ月やそこらで急激にリスニング力が上がるってことはないと思っています。
私の場合、27→23→28と推移してきたわけですから、突然リスニング力がUPしたわけではないですし、3年ほど前にすでにTOEICリスニング満点だったわけですし。

ただ、そこに至るまでにはかなりの気合と努力が必要でしたね(そのときの勉強法はコチラを参照)。

そこには書きませんでしたが、英語をやる!と決めて以来、私は自宅では、朝のめざましテレビを除いて、ほとんど日本語を聞いていません。
(もちろん職場は日本語メインですが。)

テレビは基本的につけず、もっぱらAFNを聞いてます。
テレビを見るときは英語。副音声にできる映画、海外ドラマ、NHKニュースしか見ません。
DVDも英語のもの以外は見ませんね。
あと、通勤時はDUOにはじまりTOEFL TEST必須英単語5000など、ひたすら英語を聞き続けています。

まあ、これくらい徹底して英語を聞くようにすれば、純ドメの私でも「英語耳もどき」くらいにはなれるっていうものです。
それでも映画はチンプンカンプンなのが悲しいところですが。。。

長々と書いてますが、とにかくリスニング力UPには絶対量が必要なんです!
1日30分やそこら聞いたくらいで、英語が聞こえるようになると思ったらオオマチガイです!!

もし本気で点数を上げたいと思っていらっしゃるなら、1ヶ月でもいいから英語オンリーの生活を送ってみてはいかがでしょうか?
ただしその結果、点数が変わらなくても責任は取れませんが。



・・・・・・。

こんなことできるか〜!!ちっ(怒った顔)というアナタ。
もうちょっとお気軽バージョンとしては、とにかくパートA、特に最初の2問に集中するという方法をオススメします。

TOEFLリスニングはやはり2問目がカギなんです!
ココでも言いましたが、23点のときは2問目がほとんど聞き取れず、迷った挙句に間違えた答えを選んでしまったようですし。
このときの動揺が、リスニングの最後まで影響を与えてしまったような気がしています。

なので最初の2問にじっくり時間をかけて、正解を選ぶことができればもう余裕!(ホントか?)

私は、TOEFL TESTリスニング完全攻略くらいしかやったことないので比較はできませんが、これはなかなかいいんではないかと思います。
本番より難しめなかんじで。
しゃべり方が気に入らない人が女性、男性、約1名ずついるのが個人的には難点ですが。。

あと、当日は会場まで、TOEFL TESTリスニング完全攻略とかをSONY ICD-SX55 ICレコーダーとかで1.3倍速にして聞いていけば、耳も早い英語に慣れてカンペキです!


てなかんじですが、お役に立ちましたでしょうか。

とにかく、全国のTOEFL受験仲間のみなさま、がんばりましょう!!

★お願い★
この記事が役に立ったと思ったら、ココをクリック!お願いします!!
posted by 報告者1号 at 00:57| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほとんど何もできず

別メニューモードでがんばるはずが、全然作業進まず。

DIALOGUE1800: 30min

マイッタなやぁ〜・・・。
posted by 報告者2号 at 00:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

酔っぱらった

家で久しぶりにビール飲んだら酔っぱらいました。。。

報告者1号、トフルお疲れ!
なんかやっぱりスゴイよねー。
結果報告を見ると、ストラクチャーよりもリスニングとリーディングが高いってのは、ナニ、なんか日本人ぽくない感じ!?
あんな長時間ペラペラとしゃべるトフルのリスニングで28点って凄くなーい?
あんな時間ないしテーマもわけわからんリーディングも28点って凄くなーい??

あんま準備できなかったーって言ってた割りには、やっぱりそれなりな点数をはじき出しているしー。

しかもナニ、5月もまた受けるんですかー?
気合い入ってるなー。
報告者2号、最近ホントにだれてる。。。
なんか寝不足が良くない気がするんだよね。お肌もガサガサになるし。
やっぱり睡眠時間はちゃんと取ったほうがいいと思うんだよね。うんうん

続きを読む
posted by 報告者2号 at 00:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言い訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

★注目★TOEFL受験中の皆様へ

今年の5月からCBTがなくなって、iBTになりますよね。
私と同じように、4月中にCBTでいい点を取っておきたい!とがんばってらっしゃる方も多いと思います。

そんなあなたに耳寄り情報!

5月10日まではCBTが受けれるんですよ〜。
ただし、南麻布は改装中なので、茅場町と新横浜のみになりますが(関東地区)。

4月までに目標達成が危ぶまれる皆様、最後の悪あがきってことで5月も受けてみませんか??
問題は、GWがつぶれてしまうってことですが。。。
あと、さらに140ドルもの出費はイタイってことも気になるところですが。。。

ちなみに、iBTは5月の後半から始まるそうです。

みなさん、あと少ししかありませんが、お互いがんばりましょー!!

★お願い★
この記事が役に立ったと思ったら、ココをクリック!お願いします!!
posted by 報告者1号 at 14:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEFL受験報告(第3回)

受けてきましたよー。
いや〜、疲れました。以上!!

というわけにもいきませんので、ちょっと結果と敗因(?)の分析を。

   
続きを読む
posted by 報告者1号 at 13:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もお仕事

残業&家でもやっております。。。
目がチカチカしますー。

DIALOGUE1800: 50min

さて、報告者1号は明日はTOEFL本番。
報告者2号は最近やる気も沸かず、試験を申し込んでいないのですが、報告者2号の分まで報告者1号にはがんばってもらいたいものです。

がんばれ〜〜!!パンチ
posted by 報告者2号 at 00:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

TOEFL前夜

今日は会社休んで最後の悪あがきしようと思ってたんですが、残念ながら急ぎの仕事があったので出社するハメに。。。

なのであんまり勉強できませんでしたわ。
ま、一夜漬けしても変わんないでしょ。しょうがない。

NHKニュース:30min
Newsweek:15min
Barron's How to Prepare for the Toefl Essay :100min


ということで、もう諦めて今日は早く寝ます眠い(睡眠)
posted by 報告者1号 at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教養

スミマセン、昨日はサボっちゃいました。
でも報告者1号が猛烈にがんばっていますので、場の雰囲気を乱してはいけないかと思いまして。。。(ウソ)

といいつつ、今日も報告者2号はダレダレなんですが、、、

Newsweek: 20min

報告者1号がここで得意じゃない分野の問題は分からん、っていう話をしていますが、これはホント全般を通して言えることですよね。Newsweekも然り。

今日読んだのはsonyのrootkitネタ(ってどんだけ前の号をまだ読んでんだよ、って感じですね)。
こういう話題はまだついていける感じなのですが、経済とかイラク問題とか、そういうのはサッパリわかりません。。。

そもそもそういう話題についていけないのは、大人としてあまり良くないかも・・・たらーっ(汗)
posted by 報告者2号 at 00:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言い訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わった〜(その2)

今日終わった教材は、TOEFLテスト パーフェクトリーディング
これまたずいぶん前からやっていた教材ですが、ようやく最後までいきました。

この教材はたぶんですけど、本番より簡単なんじゃないかと思います。
問題は同じくらいの難易度かなあ?
でも英文は本番より短いような気がしたんですけど。
紙で読んでるのとPC画面で読んでるのとで印象が違うだけかもしれませんが。。。

リーディングに限らず言えることですが、歴史とか文学とか、得意じゃない分野の問題は正答率が下がりますね〜。
本番では理系の問題ばっかり出ることを祈ります。

もうここまできたら神頼みしかないでしょーーー。

さて、今日の勉強時間は、
TOEFLテスト パーフェクトリーディング:60min
Barron's How to Prepare for the Toefl Essay:100min


昼寝しすぎてあまり勉強できませんでした。トホホ。
posted by 報告者1号 at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ナショナル・トレジャー

TOEFLが迫ってるんで映画なんて見てる場合じゃないんですが、やっぱり気分転換も必要ということで(?)見てしまいました。。。

ナショナル・トレジャー :131min

報告者2号の感想と同じ!
ワシントンDCに行って独立宣言書を見てみたくなりました。

内容的にはいかにもハリウッド〜なかんじの気楽に見れる映画ですね。

宝探しの専門の人(ニコラスケイジ)が急に思い立って、FBIも盗みのプロっぽい人も出し抜いて独立宣言書を盗み出すなんて、ちょっとありえないんじゃないの〜??と思いましたが。
まあ、そこがハリウッド映画なわけで。

面白かったけど、相変わらず英語は聞き取れなかった。。。
posted by 報告者1号 at 01:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

