2006年02月28日

疲れました

今日は英会話の日。
いつものようにエッセイ1問用意したのをチェックしてもらいました。

が、書き方がなってないらしく、チェックもそこそこに、

「今からアウトラインを考える練習!」←もちろん英語

といわれ、ペンと紙を渡されました。

「じゃあ、老人が増えることはよくないことだ。これについてあなたの意見は?」←ここも英語

・・・・・ムズイ。

いきなり問題出されてもねえ。
アイディアがすぐには出てこないんだってば。
って、TOEFLではいきなり問題出されるものですが。

ヒントもらいまくり、というか、ほとんど先生が言ったことを書き写しただけのかんじになってしまいましたが、なんとか練習は終了しました。

ふう、今日は非常に疲れました。
でも、とてもよい練習になったと思います。

これを家でも練習すれば、かなり上手になるはずなんだけど。。。(やりたくないふらふら


ということで、今日の勉強時間は、

英会話:40min
NHKニュース:40min
Newsweek:20min
アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書:15min


あぁ、次回TOEFLまであまり時間がないのに、この調子じゃマズイ!!
posted by 報告者1号 at 23:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はボロボロ

さて、本日も行ってきました、英会話。本日は2コマ。

英会話スクール: 80min
DIALOGUE1800: 40min


一人目はアメリカン。日本人とのハーフでバイリンガルらしい。
ここかしこに「I hate it みたいな」って感じで、「みたいな」とか「って感じ」と日本語が混じるの。変なのー。
まぁ分からない単語んときは日本語で教えてくれるから楽チン。
っていうかこんなんで会話の練習になってるのかしら・・・。

二人目はオーストラリアン。
結構厳しく色々指摘してきてくれるから、ためにはなりそう。
もっと長い文章で、とか他の言い方は?とか。
でも厳しい分、ボロボロ。言いたいことはほとんど言えず。

今日もテキスト使ったんですが、日本語でもなんて答えていいのかワケワカらんテーマが多いし。
昔の親友と連絡が途絶えてぽっかり空いた心の隙間はその親友にしか埋められないか。どう思う?みたいな。
そんなことないと思う、っていうと、Why?って来るでしょう?
なぜって聞かれても、分からなくない?

はぁ、っていうか、イギリスのお客さんはこんな質問してこないと思うんですが。。。
posted by 報告者2号 at 00:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

新・トイック

そろそろTOEFLの予約が、って報告者1号が書き込んでいるので思い出しましたが、TOEFLも新しくなるんですよねー。

http://sp.toeic.or.jp/square/nt/outline/index.html

第122回TOEIC公開テスト(2006年5月28日実施)から新方式になるようです。
初回だといい点数出たりしないかしら!?

どうなんでしょう、トイックマニア(?)な皆さんは受けるのかしら?
とりあえず様子見??
posted by 報告者2号 at 00:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

サボリすぎ

最近すべてが面倒くさくなって、英語の勉強どころか、ブログの更新もしてませんでした。

すいませ〜ん。

まあ、私の役にも立たないツマラン記事を楽しみにしている人はいないと思われますが。。。


さて、今日もDVDばかり見て終わってしまいました。

エターナル・サンシャイン:107min
プリティ・イン・ニューヨーク:95min
アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書:20min
Newsweek:60min


これじゃダメだとわかっているけれど、どうにもやる気が。。。

3月のTOEFL、そろそろ予約しないと。
そしたらやる気が出てくるかしら。
なんせ140ドルですもの。高すぎ!!

posted by 報告者1号 at 23:12| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボーン・スプレマシー

また今日も映画だけで終わってしまいそう。。。

ボーン・スプレマシー: 108min

なかなかに良かったですよ。アクションモノで、かつ根はいい人っぽい感じの主人公。
前作、ボーン・アイデンティティも結構面白かった記憶がありますが、この第2作目も面白かった!

カーチェイスも派手だしストーリーもなかなかと思いました。

英語セリフも昨日のヴァンヘルシングよりは聞き取りやすかった気がします。
まぁ英語の教材としてはイマイチでしょうけども。
とはいえ、そんなに汚いセリフはなかった気がします。


posted by 報告者2号 at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴァン・ヘルシング

週末の楽しみの映画です。

ヴァン・ヘルシング: 133min

セリフはほとんど聞き取れませんでした。。。なんでだろう。昔話だから!?

アクションファンタジーっていうんですかね、ともかくCGつかってドンパチ派手にやります。
CGモンスターも結構出てきますが、そんなにどぎつくはないので怖がりの人でも大丈夫かも。
全体的にまぁまぁ楽しめるんですが、話がぶっ飛ぶのはあんまり好みではないんですよねぇ。
終わり方もイマイチかなぁ。。。

ヒュージャックマンはニューヨークの恋人と雰囲気が違ってワイルドでかっこよかったです。
ケイトベッキンセールはスゴイスタイル抜群でした。あのクビレもCG!?って感じ。

posted by 報告者2号 at 00:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

もったいない

本日も行って来ました、英会話。

英会話スクール: 40min
DIALOGUE1800: 50min


昨日と同じ、ニューヨーカー。
またテキストを使ってのレッスン。

ちなみに今日やったレッスンは形容詞(昨日もですが)。
人物写真を見て、その人を形容する単語を言うもの。
She is ○○. って形容詞を答えるの。
beautifulとか、そんな単語しか出てこないんですが、ネイティブは同じような意味の形容詞をいっぱい使いこなすらしい。

My parents should be ○○.
generousとかって、パッと出てこないですよねぇ。。。
適当に、happyとかkindとかショボイボキャブラリー連発してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ところで、40分のレッスンのうち、最初の5分〜10分くらいは雑談をして、それからテキストを使い出すんですが、What do you think? とかって質問されるんですよ。
そうすると、うーん、、、って考えてる時間がかなり長いんですよねぇ。
ちょっとシーンとなるの。
あまりに黙ってると、ヒントみたいな感じで色々しゃべってきてくれて、はぁ、なるほどって感じで次に進んでいくんです。

そんな感じで進むと、結局、YesとかI understoodとかI think soみたいなことしか言ってない気が。
先生はしゃべんなくていいから休めて結構楽だろうなぁ〜・・・。
報告者2号はアレコレ頭をフル回転させて、形容詞を考えまくって疲れまくるんだけども。
こんなんじゃ英会話スクールじゃなくても家でテキスト使って自習ですんじゃう気が!
(気がするだけで、実際なかなか実行できませんが。。。)

せっかくお金出して通ってるのに、なんかもったいないなぁ〜と思っちゃいました。
次回からはフリートークにしようかしら。
うーん、でもそれもあんまり役に立ちそうにないしなぁ。。。
あっ、挨拶の仕方とか聞こうかなぁー。

ともかく今週は疲れました。ようやく週末ですね!
posted by 報告者2号 at 01:00| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

人気記事

いつも当ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。

さて、当ブログは毎日更新しており日々新しいネタを出しておりますが、過去の投稿記事でも特にアクセスが多いものがあります。

そこで、今回はその記事を紹介すると共に、右側の欄に常にアクセスしやすいように置いておくことにいたしました。

その1.★注目★3ヶ月でTOEIC 660→920を達成したときの勉強法
このブログの中でも特にアクセス数がずば抜けています。
内容的にもためになる話題が豊富で、本ブログのメインコンテンツと言ってもいいかもしれません。
すばらしい>報告者1号

その2.DUOなブログ
上記の記事に比べると半分くらいのアクセス数なのですが、それでも他の記事より多くのアクセスがあります。
内容的にはあまり得るものもなく、なぜこんなにアクセス数が多いのか、管理人には良く分からないのですが、とりあえず人気記事のようなので紹介するだけ紹介してみました。
もっとためになるようなネタを書いてください>報告者2号

今後とも今日の勉強時間をよろしくお願いいたします。
posted by 管理人 at 17:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の先生はニューヨーカー

なんかアメリカ人って感じのしゃべり方の雰囲気をかもし出してました。
正確にはわかりませんが、まぁたぶんってことでたらーっ(汗)

英会話スクール: 60min
DIALOGUE1800: 40min


今日の先生はテキストを使ってみましょうってことになって、テキストを教材にして会話レッスンを受けました。
このテキストがまた難しいというかなんというか。

ボキャブラリの練習とか関係代名詞の練習とかになってるんですけども、ただでさえ英語でしゃべんなきゃいけないから頭パンパンなのに、単語の意味を説明している文を選んでください、とか言われてももう頭まわんないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)ってな感じでした。

明日も同じ先生なので、多分また同じテキストの続きやるんだろうなぁ。。。
適当にしゃべるほうが楽かも。

ちなみに今のところ3人の先生に当たったわけですが、とりあえずの感想。
・イギリス人
 まぁ普通。ちょっとやっぱり発音がイギリスっぽくて、「I can't(アイ カント)」な雰囲気をかもし出してる気がしました。勝手な思い込みかもしれませんが。あんまり聞き取りやすい感じではありません。
・カナダ人
 第一言語はフランス語らしく、正直英語はどうなの?って思いましたが、普通にネイティブな感じでした。でもなんとなーくですが、ここだけの話、あんまり学がないような印象を受けました。ちょっと話題が合わないというかなんというか。まぁでも三単現のsとか単複のsとかの指摘をしっかりしてくれたので、英会話の先生としては悪くはないのかも。
・ニューヨーカー
 この中では一番マシな気がしました。学もなんとなくありそう。ただ、若干しゃべる速度が速い気がしました。

ってな感じです。
でもこのまま同じように続けていって、イギリス人の来客と会話ができるのかどうかは相変わらず不明。
ペラペーラには程遠いし。。。

ところで、報告者1号は現在、現実逃避中でして、今週は登場しないかも?
今のうちに勉強時間稼いで勝ちまくっとかなきゃ!パンチ


posted by 報告者2号 at 00:12| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

初英会話!

さて、昨日お伝えしたように、英会話スクール行ってきました。
初めて行きましたよ、英会話教室。

英会話スクール: 80min
DIALOGUE1800: 40min


で、どうだったかっていうと、案外意思疎通はできる感じ!?
アレレ??何でだろう。

なんとなーくだけども、先生が日本人慣れしているんだろうなー。
たいしたことしゃべれないしジャパニーズイングリッシュなのに、「しゃべりは悪くないけどどこで勉強したの?」とか言われるし。。。

そうそう、今思い出したんですけど、Where is your company based? とかなんとか聞かれたんですけど、この"based"が聞き取れませんでした。
3回くらい言ってもらっても分からず、結局筆談に。。。

"based"っていえば、「ベイストゥ」って感じで「ベイ」の部分はキッチリ「イ」が入るものとばっかり思っていたのですが、先生は「コンパネー ベーストゥ」とかなんとか言ってて、この「ベーストゥ」が全然分かりませんでした。
ちなみにイギリス人の先生。こんなもん?

2人目はカナダ人。やたらcoolって言う人でした。

っていうか、こんな趣味は?とか仕事は?とかいうフリートークばっかやってて、外人のお客さんをおもてなしできるのかしら!?時間がないのに!もうやだ〜(悲しい顔)

posted by 報告者2号 at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

緊急事態!

報告者1号の呪いか分かりませんが(!?)、報告者2号にもイギリス人の来客があることに!
こんなこともいずれあるかもしれないから事前に準備しておこうよーって報告者1号からは何度も何度も英会話スクールのお誘いがあったのですが、まぁまだ大丈夫でしょーとかいっちゃって、お茶を濁していたのです。

でもついに!!
しかもイキナリ来週来ることに!!!
大変だー、やーばいってがく〜(落胆した顔)

ということで、超大慌てで本日某英会話スクールの申し込みをしちゃいました。
明日から2コマ(80分)ずつ、毎日突貫工事でがんばりたいと思います。
イヤだなぁ〜英会話スクールもうやだ〜(悲しい顔)

っていうかねぇ、なんでちょこっと外人さんがご挨拶に来る程度でこんな大慌てしなきゃいけないんだか。。。もうやだ〜(悲しい顔)

おっと、とりあえず今日の勉強時間。

DIALOGUE1800: 50min

相変わらず速度についていけてない感じは否めず。しかもなんか単語が難しい。
posted by 報告者2号 at 00:12| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

DIALOGUEはじめました

まずは今日の勉強時間から。

DIALOGUE1800: 60min

DUOに慣れた耳には、DIALOGUEはメチャメチャ早口に聞こえます!!

あー、やっぱりDUOはゆっくり英語だったんだなぁ〜と改めて思い知らされました。
気分的にはDIALOGUEは1.5倍速くらいに聞こえますもうやだ〜(悲しい顔)

何度も何度も聞きまくってもなかなか聞き取れず、先に進めません。
こりゃまた終わるまで相当時間かかりそうです。ふぅ。
posted by 報告者2号 at 01:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルール違反

今日はエッセイの練習をしました。
が、ルール違反をしてしまいました。
30分で書くべきところを1時間近くかけてしまいました。。。

だって〜、30分じゃロクなこと書けなかったんですもの。
そのまま英会話の先生に見せるのは恥ずかしすぎるんですもの。

TOEFLエッセイ(#179):60min
アメリカの中学教科書で英語を学ぶ(リスニング):20min
Newsweek:15min
アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書:15min


今日は新しい教材に挑戦です!
アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書ってやつです。
アメリカ史を学べば、TOEFLの問題も馴染みやすくなるかと。甘い!?

これはホントに歴史の読み物なかんじで、CDはついてません。
が、左ページが英文で、右ページが日本語訳なので、わからないところがすぐ確認しやすくて○。

アメリカの中学教科書で英語を学ぶにくらべると、こっちのほうが単純に読み物として楽しめるような気がします。
「小学生が学ぶ」だから?
私の頭は小学生レベルか!?

ふう、明日は英会話。
いきたくないよう(こればっか)。


posted by 報告者1号 at 00:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ムーラン・ルージュ

報告者2号もあんまり気分が乗らなかったので、映画観ちゃいました。

ムーラン・ルージュ: 128min

This story is about TRUTH, BEAUTY and FEEDOM, But about all, LOVE.
Love is like oxygen.
All you need is love.
みたいな、揺れるハートな内容のミュージカル映画です。

もう何度も観た映画なんだけども、オモシロおかしく、そしてまた最後切なくて泣いちゃいました。
ユアン・マクレガーがともかく歌がウマい!
それとニコールキッドマンがキレイすぎ!

ミュージカルが苦手だとしても、かなりイケテルと思います。


おっ、今日は報告者1号が観たニューヨークの恋人にしようかムーラン・ルージュにしようかちょっと悩んだところだったんですよ。
話題がかぶるところだった!?

ふぅ、明日からまた日常が始まります、、、
posted by 報告者2号 at 01:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた映画三昧

いや〜、やっぱダメです。
また映画見ちゃいました。。。

ル・ディヴォース/パリに恋しては、ケイトハドソンもナオミワッツもきれいで、パリの街もきれいなんだけども、話としてはイマイチ・・・?
ケイトハドソンが叔父さん(しかも55歳のオヤジ)と不倫したり、ナオミワッツの旦那が殺されたり、意味不明。。。
いちおう最後はハッピーエンドでしたが、なんだか後味はよろしくないです。

ハート・オブ・ウーマンは、かなり面白かった。
個人的にメルギブソンは嫌いですが、女性の心の声が聞こえるようになるっていうありえない設定がなかなか笑えました。
気軽に見れるのでオススメ。

ニューヨークの恋人は、もう何回も見てるんですよ。
200年前から公爵がやってくる、、、ありえない!
けど面白いんだな〜。
あと、私の憧れのニューヨークの景色がいろいろ見れるところがよろしい。
これもなかなかオススメです。


映画ばっかり見ていたみたいですが(実際そうなんだけど)、勉強もちょっとやりました。

アメリカの中学教科書で英語を学ぶをなんとか読み終わりました。
役に立ったのか立たないのか、イマイチ不安ですが。

中身がちょっと簡単めかなあというかんじ。
中学教科書なだけに、とくに面白いわけでもないし。

まだ付属のCDを聞いていないので、こっちをこれから聞いてみます。
リスニング対策に役立つことを期待します。

ということで、まとめますと、

ル・ディヴォース/パリに恋して:90min
ハート・オブ・ウーマン:90min
ニューヨークの恋人:90min
アメリカの中学教科書で英語を学ぶ:120min


いやー、今日はいっぱい勉強(?)したなあ。
posted by 報告者1号 at 00:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

DIALOGUE1800

さて、だいぶんダラダラとやっていたDUOですが、一応最後のセクション45まですべて完了ということで、ひとまずこれは終了とすることにしました。

いやー、しかしあんまり意味があったかどうか。ダラダラしすぎた感が否めませんね。
実は2度目なんですが、結局知らない単語は知らないまま、頭に残らずって気がしないでもありません。
報告者1号はDUOを例文全部覚えるくらい気合入れてやったといってましたが、報告者2号には無理でした。。。2度もまわしたのにもかかわらず。

結局のところ、ダラダラとやってたらいつまでやっても何度やってもダメってことですな。

さて、気分を変えて、今週からは新しい教材、「英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える」ってのをはじめます!

今、携帯プレーヤへCD変換中です。これで完璧。もう報告者2号はボキャブラリ増えたも同然です!ガハハ

ん?勉強報告がないんですが。。。ボソッ

posted by 報告者2号 at 22:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

奇跡の人

そう、有名なサリバン先生とヘレン・ケラーのお話です。

ホントに奇跡の人ですね〜。
あんな子供、とても教えられんわ。。。

お話は知っていましたが、やっぱり感動しました。
最後は"WATER"を学んだところで終わってしまったところが残念でしたが。
そのあと、しゃべるのを教えたりするんじゃなかったでしたっけ?

もうちょっと先も見たかったのに〜と思ったりして、110分なのにあっという間に終わってしまった印象です。

奇跡の人:110min
NHKニュース:30min


最近勉強サボりすぎ!
ココの皆さんを見習わなければなりませんね。。。
posted by 報告者1号 at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーバメンテナンス

いつも楽しみに(?)アクセスしていただけている皆様、このたびはSeesaaのサーバのハードディスク障害に伴うサーバメンテナンスで、接続できない状況が長引いてしまいすみません。

また明日もメンテナンスが行われるようですが、「今日の勉強時間」がなくなるわけではありませんので、またご訪問いただければと思います。

なお、メンテナンスの詳細は以下の通りです。
http://info.seesaa.net/article/13414739.html

今後ともよろしくお願いいたします。
posted by 管理人 at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

今日は家に帰ってからもお仕事

働きすぎです。死にそうです。ようやく明日で今週も終わりですね。もうちょっとの辛抱。
おっ、報告者1号は明日は英会話かー。

報告者2号はショボいんで報告の意味があんまりなくなってきてますが、まぁとりあえず。

DUO Section 44,45: 20min

DUOは最終Sectionに入りました!
とはいえ、かなり適当な態度でやってるので、知らない単語は全然覚えられないですが。
はぁ、つらい。。。

posted by 報告者2号 at 01:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーリング

世の中、オリンピックで盛り上がっていますね。

私はニュースで見る程度で全然興味がなかったんですが、今日はいつものNHKニュースの後にオリンピック中継をやっていて、つい見ちゃいました。カーリング。

なかなか面白い。
頭脳戦って感じで、なかなかカッコイイです。

最後まで見てしまいそうな勢いでしたが、そこはグッとがまんして、勉強しましたよー。エライ!?

Newsweek:30min
NHKニュース:40min
TOEFLエッセイ(#181):30min


お気づきですか?
TOEFLエッセイを書いたってことは、、、そう、明日は英会話なのです。

ふぅ、仕事も忙しいのに、英会話なんて行きたくないよう。。。
posted by 報告者1号 at 00:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

