2006年01月31日

久しぶりの更新

報告者1号、復活しました〜。

更新を2日ほどサボっておりましたが、その間全然勉強してなかったわけではないのですよ。
NHKニュースとか、Newsweekとか、ちょこちょこやってはいたのですが、まあ、報告者1号のひとり勝ちってのもあれですから、たまには報告者2号に花を持たせてあげようかってなことで。

さて、今日は英会話を再開したので、その報告をしようかと思います。
     続きを読む
posted by 報告者1号 at 21:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡々と

いつものメニューをこなしております。

DUO Section 34, 35: 30min
Newsweek: 30min


なんかね、他にもやりたい教材は何個かあるんですよ。
なかなか家で勉強する時間も準備する時間も取れないんで、他の教材に手がつけられん。
ちなみに明日もいつものように(?)飲み会の予定なんで、無理!

なーんか最近中途半端だなぁ〜・・・。ふぅ。

っていうか報告者1号!サボりすぎですぞ!!むかっ(怒り)
報告がなければお勉強してたとしてもカウントされないんで、報告者2号の連勝!!わーい(嬉しい顔)ガハハ
内容なんて関係ないよーん、時間で勝負だ!パンチ
posted by 報告者2号 at 00:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

お疲れ様でした

今日も別メニューで報告者1号とがんばってまいりました。
疲れたねー。

とはいえ、英語の勉強時間はイマイチ。

Newsweek: 30min

今週号(っていつの今週だよ。しかも月刊ペースで読んでるしたらーっ(汗))は女性のリーダー特集みたいなやつで、結構面白かったです。
とはいえ辞書も使わず分からん単語は分からんまま読んでるんで、半分も内容は理解できてませんが。

なんか日本人のキャリウーも出てましたよー。スゴイね。

明日からは気合いパンチでがんばりますかねぇ。。。
ちょっと違う教材でもやろうかなー。
あっ、その前にやらなければいけないことがまだあるんだった・・・。
ふぅ〜。
posted by 報告者2号 at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言い訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

寝不足は体に良くありません

報告者1号はかなーり勉強したって言ってますが、報告者2号はかなーり寝てました。。。眠い(睡眠)

電車の中でもかなーり寝てました。。。眠い(睡眠)

ん?寝まくってるから寝不足ってわけではないのかがく〜(落胆した顔)

というわけで。

今日の勉強時間: 0min

一応DUOは聞いてたんですが、まったく頭に入ってないのでカウントしませんでしたー。

なんだかアレもコレも全部中途半端でイマイチなんだよねー・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


posted by 報告者2号 at 05:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言い訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログタイトルについて考える

今日、報告者2号と話していたんですが、われわれのブログのタイトルって「今日の勉強時間」なんですよね。

今まで「英語」の勉強時間だけを報告してきたわけですが、タイトルだけ見るとべつに英語じゃなくて別のことを勉強して報告してもいいってコト!?という話に。

それなら今日だってかなーり勉強したので、スバラシイ報告になったはずなんですが。。。

でも、ココにエントリーしてる以上、英語と全く関係ない勉強時間を報告するわけにはいきませんかね。

どう思います?報告者2号さん、みなさん?


さて、ショボすぎますが、今日の(英語の)勉強時間。

TOEFL TEST必須英単語5000:20min

明日はもうちょっとがんばります。
posted by 報告者1号 at 00:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

おっと、

投稿するの忘れてました。

DUO Section 34: 20min
Newsweek: 20min


報告者2号も電車に乗ってる時間が長かったのですが、メチャメチャ早起きでメチャメチャ寝不足だったので、ほとんどウトウト状態眠い(睡眠)

今週末はダメかも。。。

ところでDUOですが、報告者2号はCD聞いてるだけじゃまったく覚えられませんねぇ。

CD聞くよりもテキストをマジマジと見ないと覚えられません。
(マジマジと見てても覚えられないのが多いですが、、、)

それって当たり前!?
posted by 報告者2号 at 05:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

意外な結果!?

今日は電車に乗ってる時間が長く、その間にNewsweekを読んでいたので意外と勉強時間が確保できました。

Newsweek:80min
NHKニュース:30min


といっても、これらがTOEFLカテゴリかどうかは微妙なんですが。。。
posted by 報告者1号 at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またかよ!

スミマセン、今日もたっぷり飲んでしまいました。
なんだか連日飲みまくりですねぇ、、、体にも悪いわ。
明日は飲まない予定なんで、明日こそがんばれる!?
いや、明日も色々やることたまってて無理かも。

ってことで今日の飲み会報告勉強時間。

DUO Section 34: 30min
Newsweek with drunk: 20min


DUOもなんだかかなりやる気がないのか、全然先に進めません。。。
まったく覚えてない状況です。いかんですねこりゃパンチ
posted by 報告者2号 at 00:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予告どおり

今日は全然勉強できてません。

TOEFLテスト英単語3800:20min
NHKニュース:30min


よく考えると昨日の結果と全く同じなんですね。
今日は、じゃなくて、今日でした。。。

明日勉強できないと思いますふらふら
posted by 報告者1号 at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言い訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

今日も飲んじゃった

しかもいっぱい食べちゃいました。苦しかったー。

おっ、なんか管理人さんがグラフ作ってくれたんですね。

これ見ると一目瞭然で報告者1号は報告者2号の倍くらい勉強してるんですねー。
これで報告者2号の方がスコア良かったらおかしいやね、やっぱり。

ラクして高得点なんて狙えないのは分かるんだけども、でもやっぱり気合いが入らない。
やっぱり意思が弱いねぇ。。。
というか、ちょっと目標を失いつつありますかね。
トイックも申し込んでないし。まぁ今申し込んでも全然やる気ないから無駄になっちゃうと思うけど。

ってことで、今日の勉強時間。

DUO Section 34: 30min
Newsweek: 30min


おっ、今日は報告者2号の勝ち!手(チョキ)
posted by 報告者2号 at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だらけてます

先日のTOEFLの結果からまだ立ち直れず・・・というわけではなく、単にだらけてて今日も勉強はあまりできませんでした。
次回TOEFLに向けて新しい教材をAmazonでいくつか購入したので、とりあえず注文しただけで満足してしまってるのもあり。
まだ手をつけてない教材もあるっていうのに、次々購入して大丈夫でしょうか??

最近あまり勉強してないので、新しい教材の紹介・感想もお伝えできないし、役立たずブログになりつつあるような気がしますが、よろしくお付き合いくださいませ。
気合が入っとらん!というようなお叱りのコメントも(今なら)謹んでお受けいたします。。。


さて、今日の勉強時間。ショボふらふら

TOEFLテスト英単語3800:20min
NHKニュース:30min


それから、ちょっと明日から別件で忙しくなりますので、しばらく勉強時間の確保は難しいと思われます。
あらかじめご了承くださいたらーっ(汗)
posted by 報告者1号 at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言い訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

累積勉強時間

これまでブログにアップされた勉強時間を集計しました。
左サイドバーにグラフを載せておきましたので、ご覧ください。

報告者2号っ!ダメダメです。負けまくってますぞ。

勉強時間の量が各スコアの結果にもダイレクトに現れている感じでしょうか。
でも勉強時間ばっかり伸びてるのにスコアが伸びないとかいう状況にならないように、報告者1号、報告者2号共に今後とも集中してがんばるように!
posted by 管理人 at 12:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲んだね〜

報告者2号は周りに流されるタイプなんですよね。
トフルなんて必要ないのに、報告者1号にやろうぜーって言われてその気になっちゃったり。
飲み会でもおんなじ感じで、飲むペースは基本的に相手に合わせちゃうんですよ。
相手が飲む人だとそのペースで飲んじゃうビール
今日のお相手は結構飲む人だったので、報告者2号も飲みまくり!ぐははわーい(嬉しい顔)

たまにはこうやってパーっといくのもいいですよ!>報告者1号
って、そういう酔っ払いのたわごとに影響を受けないのが報告者1号のスゴイところでもあり。

まぁそんなこんなで今日の勉強時間をば。

DUO Section 33: 30min

いやー、帰りに山手線の人身事故の影響でダイヤ乱れまくりで満員電車で大変だったんですよー。
ギュウギュウ詰めで本読む状態じゃねーよ、って感じ。
とはいえ途中で座れたんだけど、すっかり意識なくなってたんですが、、、

まぁ報告者2号はマイペースでボチボチがんばっていきます!
posted by 報告者2号 at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠い・・・

気を取り直して今日からまたTOEFLの勉強をしようと思ったのに、眠くて眠くて勉強できません。
リスニングの勉強中に何度も気を失ってしまう始末眠い(睡眠)
気合パンチが足りないってことでしょうか。

TOEFLテスト英単語3800:30min
TOEFL TESTリスニング完全攻略:20min
NHKニュース:30min


なんかリスニングが全くできなくなってしまった。
4問中1問しか正解しなかったし。なんなんだ。

やっぱTOEFL TESTリスニング完全攻略はムズいよ〜。
しかも解説があまり解説になっていなくて気に入らない。

男性が○○と言っている。だから正解はA。

みたいな。
○○のところが聞き取れないから答えがわかんないんじゃん!
なんかもうちょっとこう、聞き取りのコツみたいなものを教えてよ!!

はあ、今日もキレてます。。。
もーイヤ。
TOEFLは嫌いです。心の底から。

posted by 報告者1号 at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

英語学習について思うこと

TOEFLから一夜明けましたが、やはりまだショックから立ち直れません。
まあ、あまりまじめに勉強しなかったんだから、自業自得といわれてしまえばそれまでですが。。

報告者1号&2号はココの英語系ブログをよく参考にさせてもらってるんですが、皆さんがんばってらっしゃるんですよねー。
ていうかね、みんな英語が好きなんでしょうね。グチを言ってるブログってあまり見かけないし。
やっぱり英語の勉強なんて、好きじゃないと続けられないと思うんですよ。

報告者1号は(たぶん報告者2号も)英語が嫌いで嫌いでしょうがない。
もう耳と脳が英語を拒否してる気がする。
なんであんなわからん言葉を理解しなきゃならないんだ!?と思うことがしばしば。

でも私の場合は、そこを無理やりこじ開けて詰め込もうとしてるかんじでしょうか。
それじゃ限界があるし、そもそも能率が悪いでしょうに。。。

それなら英語なんてやらなきゃいいじゃんって言われそうですが、そこはやらざるを得ない理由があるわけで。
まず仕事でかなり英語が必要だし、アメリカに留学もしたい。
だからどうしても英語は避けて通れないのです。

はぁ、さっさと英語使わない会社に転職して、アメリカ留学は諦めろって??
いやいや、だれか英語を好きになる方法教えてくださいよ〜!!


管理人さん、グチカテゴリ作ってください。
今の私にはかなり必要です。。。

posted by 報告者1号 at 00:18| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | グチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日常モード

さて、今日からまたようやくいつもの日常モードに戻りました。
って、単にだらけた生活に戻っただけですが。。。

DUO Section 32, 33: 40min

DUOもかなり飽きてきた&覚えられない単語は何度繰り返しても覚えられんちっ(怒った顔)
いやはや、、、
posted by 報告者2号 at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

恥ずかしい

やっぱり受けなきゃ良かったかも。
ひどすぎだね。

まぁ報告者2号はネタで受けたに等しいので、別に点数が低くてもどうってことはないんだけど、それでもちょっと恥ずかしい。。。

せっかくだから一応載せておきますが。。。
 
続きを読む
posted by 報告者2号 at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ショック!!!

2回目のTOEFL受けてきました。
やっぱりだらけてあまり勉強してなかっただけあって、スコアは激減する予定もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
どうあがいても、前回のスコアには届きません。

ホントはこんなの載せたくないけど、自分のためにも今回のスコアレンジを載せておきます。
   
続きを読む
posted by 報告者1号 at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キツイ・・・

相変わらずヤバいですねぇ。今日もダラダラしちゃったし。

TOEFL Test 問題と徹底対策: 60min
TOEFLライティングCD-ROMコース: 30min


ライティング、コンビニできるのに賛成?反対?みたいの書いてみましたが、スペルミス多いし単語数少ないし意味不明だし、もうイヤもうやだ〜(悲しい顔)

とにかく異様に眠いんだよね。本番も寝ちゃいそうな勢いですよ。。。
もう今日は寝てやる! オヤスミなさいませ。

posted by 報告者2号 at 00:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

TOEFL前夜

明日はTOEFLだっていうのに相変わらず気合が入らず、勉強時間はいつもよりも少ないかもしれない。。。

TOEFL TESTリスニング完全攻略:40min
TOEFLテスト パーフェクトリーディング:30min
TOEFLライティングCD-ROMコース:60min
NHKニュース:30min


今日は1ヶ月ぶりに30分でエッセイを書く練習をしてみましたが、、、
やはりヤバかったふらふら

書き方も忘れてる!
スペルミスしまくり!
ボキャブラリが少ないから内容もめちゃくちゃショボイ!

もっと練習しておけばよかったです。
前日に後悔しても遅いんですけど。

はぁ〜、お互いがんばりましょうね!報告者2号さん!!
楽しい打ち上げが待っています!!!
posted by 報告者1号 at 23:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

