2005年12月31日

ER III

報告者2号は映画見まくってますねえ〜。
ブログ更新しすぎだってば。。。

報告者1号はER IIIを見てました。

もー難しい!
医学用語がいっぱい出てくるので、日本語字幕もよくわからん。

基本的にアメリカのドラマは好きなんだけど、これはあまりハマるかんじじゃないかなあ。
病院って暗いイメージがあって好きじゃないし。。。
第1シーズンから見てれば違うのかもしれないけれど。


さて、今日もショボい勉強時間のご報告。

ER III:90min
TOEFL TEST必須英単語5000:20min


今日はSONY ICD-SX55 ICレコーダー2倍速で聞いてみました。
妹に、1.3倍速じゃまだまだ甘い!と指摘されまして。

図解 聴覚刺激で英語は必ず聞き取れる!なんかによると、脳を活性化させるには4倍速までいかないとダメみたいです。

2倍速なら、まあ聞こえなくもないかんじですが、4倍速って。。。

私のSONY ICD-SX55 ICレコーダーでは2倍速までしかできないので、とりあえずこれでがんばってみます。


うーん、これが今年最後の更新になってしまいました。
年末はだらけまくりで、勉強時間は決して満足いくものではありませんでしたね〜。
来年はもうちょっと気合いパンチを入れてがんばりたいと思います。

では、良いお年を!
posted by 報告者1号 at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライフ・アクアティック

はい、今年最後の映画です。

ライフ・アクアティック: 120min

うーん、ちょっと難しい笑いというんでしょうか。なかなか手の込んだ映画だとは思いました。どうやったらこういうストーリーの映画を考えられるのかしら、って感じ。
ビルマーレイはロスト・イン・トランスレーションの年老いたオッサンイメージが強かったんですが、なかなかにハードアクションもいけてますね。

最後は結構ドキドキしたんですが、全体的には報告者2号の好きな感じではないかなぁ。

というわけでなんだか年末はこんな映画の話題ばっかでごまかしてしまいましたが、また来年も、報告者1号、報告者2号共々よろしくお願いいたします!
posted by 報告者2号 at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ル・ディヴォース

フランス人とアメリカ人の夫婦の離婚の話です。

ル・ディヴォース/パリに恋して: 120min

うーん、ケイト・ハドソンの笑顔はかわいくて好きなんですが、内容は報告者2号にはイマイチでした。

ディヴォース、離婚の話ですからねぇ。ちなみにこのタイトルはフランス語です。
英語でもdivorceですが、これはフランス語が語源だからみたい。

映画の中では英語とフランス語がゴチャゴチャに出てくるので、わけわからんし。
って英語だけでもわけわからんのですが。。。
英語もフランス人ナマリみたいな英語も出てきたりで、なんか全然聞き取れませんでした。

んなところで次いきまーす。

posted by 報告者2号 at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

続いての映画はこれ!

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月: 120min

第1作のブリジット・ジョーンズの日記も面白かったですが、今回のきれそうなわたしの12か月もなかなか良かった!

レネー・ゼルウィガーのあの笑顔はなんか憎めないですよねー。
あと今回は音楽が結構いい感じだった気がします。
報告者2号も好きなアリー My Loveのジョン・ケイジのテーマソング、バリー・ホワイトの曲が出てきて勝手に盛り上がっちゃってました!!

って、それはそうと英語のほうですが、これはイギリス英語なんですかねぇ。
いや、どっちにしても聞こえない所は全然聞こえないんですが。。。

ちなみに報告者1号はどのくらい聞き取れるんでしょうーか?
posted by 報告者2号 at 00:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

最後の恋のはじめ方

今日は報告者1号はネットに繋がるところにいないらしいので、私、報告者2号ががんばらせていただきます。

とりあえず今日の1本目の報告をまず。

最後の恋のはじめ方: 120min

いや、面白かったです。グッと来るところもあったし、幸せいっぱいな感じでハッピーエンドだったし。
スッキリしました。

ちなみに舞台はニューヨーク!行ってみたいなー。

はっ、お勉強報告ですね。
リスニングのほうですが、強調してゆっくりしゃべるような所はなんとなく聞き取れるんだけど、ギャーギャーしゃべりあってるのはイマイチよく分からないですねぇ。
これが聞こえるようになってくるんでしょうか。。。

ではまた!
posted by 報告者2号 at 18:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画でリスニング

報告者2号の会社も今日(29日)が仕事納めでした。
お休みに入ったってことで、早速DVDで映画を楽しみました。
基本的に英語の映画しか観ないようにしています。

そう、映画でリスニングのお勉強です!(まぁある意味言い訳ですな)
というわけで「映画」カテゴリってのも作ってみました。

で、今日の勉強時間。

ファイティング・ガール: 120min
DUO Section 27: 30min


今日観たファイティング・ガールですが、メグライアンの映画です。

ボクシングネタなんですが、あんまりボクシングが分からなくても単純に楽しめます。
途中、かなりグッと来るところがあって、単純な報告者2号は号泣しておりました。

劇場未公開な映画のようですが、なかなか単純でハッピーエンドでよかったですよ。

衝撃の(?)イン・ザ・カットの次のメグライアン作品がこれってのはある意味衝撃かもですが。

ちなみにリスニングの成果ですが、結構スラングっていうのか、汚い言葉っていうのか、そんなセリフが多かった気が。もちろんちゃんと聞こえてませんが。
Come on! Come on!! っていうのはよく聞こえてきましたね。っていうかそんなシーンが多いんです。

って映画の感想でやっぱりごまかしている気がしてならないですが。。。

最近報告者1号のキャラが壊れてきて報告者2号化してきてるので、逆に報告者2号が報告者1号化してキッチリお勉強をこなしたいところですが、これがなかなか・・・。

ちなみにちょっと自慢なんですが、報告者2号はPlusのこんなプロジェクタでDVDを観ております。
プロジェクタは液晶よりもDLP方式が絶対お薦めです!

って結局ここはなんのブログなんだよ!>報告者2号
posted by 報告者2号 at 02:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事納め

28日が仕事納めというところが多いと思いますが、報告者1号の会社は29日まで仕事だったのです。。。
最後に納会があって、高級お寿司を食べました!
おいしかったです!!


・・・。


じゃなくて、今日の勉強時間ですね。

TOEFL TEST必須英単語5000:60min
英字新聞(ヘラルド朝日):20min


もうダメだなあ。。。やる気が出ない。

ブログの内容も報告者2号とかぶってきてるかんじだし。
イカンイカン!!

来年はがんばります(もう今年は諦める!?)。
posted by 報告者1号 at 00:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言い訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

気合いが足りない

ココでは気合いだ〜パンチと言っておきながら、今週は全然ダメです。
これ↓じゃ説得力なくなりますね。。。

TOEFL Test 620点突破:30min
NHKニュース:30min


あー!今日の勉強時間も報告者2号に負けてる〜。ショックバッド(下向き矢印)

ダメだ。
ちょっとTOEFLでよい点取れそうだったからって、もうすっかり怠け者になってる。。。

まあ、人間なんて弱い生き物なんですよ。
これは報告者2号に激しく同意。

だからこそ、モチベーション維持のためにこのブログがあるわけで。
報告者2号、みなさん、一緒にがんばっていきましょう!

ん?また小話でごまかしてる・・・?




posted by 報告者1号 at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トフルやばいです

今日は新しい教材が物珍しくってちょっとだけやったので、小話はなく先に勉強時間報告から。

TOEFL Test 問題と徹底対策: 40min
はじめてのTOEFL: 20min
DUO Section 25,26: 50min


報告者1号から借りたTOEFL Test 問題と徹底対策だけど、ヤバイっす。
最初の演習問題やってみたら、3/7しか正解してない。。。
復習後、次の応用演習ってやつは7/10という感じ。

なんかトイック以上にイヤラシイ問題が多くないですかー?
ひねりが多いっていうか、なんていうか。ストレートな答えがないって感じ?

でも報告者1号曰く、殆ど間違えなかったとのこと。

やっぱり同じ教材をやったとしても、絶対点数には差がつくと思うんですよねー。
報告者2号は集中力がないからいかんのですわ。でもしょうがないですよねー。
集中しろって言われても、無理なもんは無理!

でもくやしいんだけども。。。いや、報告者1号には勝とうなんて思ってないからそれはいいんだけども。
もうちょっとなんとかしたいですよねぇ・・・。

って思うんですが、これがまた次の日になるとコロッと忘れて遊んじゃうんですよねー。
人間てなんて弱い生き物なんでしょ(人間のせいにするのかよ!)。

はっ、すっかりPIMSLEUR2やるの忘れてるじゃん!
これは続けられそうって言ってたのに、結局サボりまくってるね。。。
でももう眠いから今日は無理ですー。明日からがんばります。



posted by 報告者2号 at 00:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

★注目★3ヶ月でTOEIC 660→920を達成したときの勉強法

え〜、kenさんからリクエストをいただきましたので、報告者1号が920点を取ったときに使った教材などを紹介したいと思います。

2003年1月に660点で2003年5月に920点ですから4ヶ月ってことになりますが、実際に勉強を始めたのは1月の結果が返ってきて超ショックがく〜(落胆した顔)を受けてからです。
なので、勉強期間は正味3ヶ月なのでして、タイトルはウソではありません。あしからず。

まずですね、報告者2号がココで言っているように、ラクして点数UPしようなんて、ハッキリいって無理です(少なくとも私のような凡人には)。
気合ですパンチひたすら勉強あるのみです!!
私は3ヶ月間、平日2〜3時間、休日5〜6時間くらい勉強していたでしょうか。
いや〜、あれもキツかった。


・・・って終わってしまっても意味がないので、私がTOEIC対策に使用した教材のうちでよかったと思ったものを以下に紹介しておきます。
続きを読む
posted by 報告者1号 at 11:36| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オハヨウゴザイマス。

いやはや、ココにも書いてあるとおり、昨日は報告者2号と飲みにいってました。

いちおうTOEICスコア勝負の報告っていうことで、前々から決めていたのですよね。
ほかにもいろいろめでたいことがありましたし、時期が時期だけに忘年会も兼ねて、めちゃくちゃ盛り上がってしまいましたね〜。
お酒がそんなに強くない報告者1号は調子に乗って飲みすぎてしまい、後半は記憶があまりないんですが。よく無事に帰宅できたものです。

報告者2号、それからブログを読んでくださっているみなさま、今年は大変お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします!!


・・・。


これって、話をごまかす報告者2号と同じ作戦。。。

いやいや、遅れましたが昨日の勉強時間の報告もやりますよ。

TOEFL TEST必須英単語5000:40min

ショボ!!!
勉強時間、報告者2号に負けてる〜(相当負けず嫌い)。
posted by 報告者1号 at 09:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言い訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘年会!

いやー、今日も良く飲みました。
ちなみに今日は報告者1号と報告者2号で忘年会&種々のお祝い等々で大盛り上がりでした。

しかし楽しかったねー。今年はホントいい年でしたよ。うん。
とある試験にもみんなで合格できたし、報告者1号2号共にトイックのスコアアップできたし、報告者1号はトフルもいい感じだったし、うん、ホント良かった!しみじみと幸せを感じるねー。ホントに。

って相変わらず酔っ払いの酒臭いブログになってて、話題の(?)英語系のランキングサイトには場違いな雰囲気になってますが・・・。
おっ、25位になってる!ありがたやありがたや〜。

ってあんまりふざけすぎてると報告者1号にも怒られそうなんで、ボチボチ今日の勉強時間です。

DUO Section 25: 30min
TOEFL Test 問題と徹底対策: 20min with drunk


このTOEFL Test 問題と徹底対策は、報告者1号から今日借りました。
「213点突破」とかってなってますが、報告者1号にはちょっと簡単すぎたんじゃないのー?

この本、なんか著者が熱いね!ちょっと引き込まれた気がします。イントロ部分のつかみはOKです。
後はCD使ってやらんと出来なかったので、飲んだ帰り&パソコン使えない状況ではその先には進めませんでした。

っていうかそんな状況までカウントするなって!?
スミマセン、今日も報告者1号にもっとがんばんなきゃって言われたんですー。はい、トイックもやんなきゃだし、トフルもがんばります。

でもどっちかというと報告者2号はブログの更新が目的な感じでがんばらせていただきます。
どうせ報告者1号は今日は酔いつぶれて来ないだろうしー。
posted by 報告者2号 at 01:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言い訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

アクセスランキング

このブログ「今日の勉強時間」ですが、あまり目立つところにリンク貼ってないのですがアクセスランキングサイトに参加しております。

みんなの英会話奮闘記というやつです。

今日ランキングを見たところ、なんと「29位」になっておりました!パチパチパチ

報告者1号はキチンとしてるのに、報告者2号はネタばかり撒き散らしてますが、30位を切ったのはひとえに皆様からの厚い支援の賜物だと思っております。

もっと多くの方に見てもらえるべく、今後とも報告者1号、2号共にがんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。

みんなの英会話奮闘記
↑今後とも応援よろしくお願いします!
posted by 管理人 at 14:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉!

久しぶりにすき焼き&しゃぶしゃぶ食って来ました!
うまかったです!!
ではまた明日!

いや、このブログは勉強時間の報告する場だってば。

DUO Section 24: 30min

DUOもなんだか急に先に進めなくなっちゃいました。
ヤバイなぁ。


あっ、報告者1号に、4ヶ月ほどで一気に900点に登りつめたときの勉強法を教えて欲しいっていうリクエストが来ましたよ!
報告者2号には答えられないんで、そのうち秘訣をお願いします!

っていっても、大抵そういう秘訣って、それやれば誰だって高得点取れるよなー、それができないから困ってるんじゃん、ってのがオチですが。。。

アレですよね、永遠のテーマ、ダイエットと同じですよねー。
如何に楽して痩せるか、楽なダイエット方法教えて!みたいな。んなもんないのに。
でも運動しなきゃ痩せないのは分かってるんだけども、それでもなんか楽な道があれば・・・って感じ。

はぁ、そんな楽な道があったら報告者2号もとっくに900点取れてるかも!?

ってまた小話を長々と・・・。サササッ
posted by 報告者2号 at 00:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボキャブラリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だらけてます

TOEFL終わったし、もう年末だしってことで、勉強はさっそく怠けてます。
これから年末年始はいろいろあるので、あまり勉強できないだろうな〜(あらかじめ言い訳)。

TOEFL TEST必須英単語5000:40min
NHKニュース:30min


今日もSONY ICD-SX55 ICレコーダーで1.3倍速で聞きましたが、なんか早すぎて理解不能。
そもそも日本語で聞いたとしても理解不能な内容なんだろうと思いますが。
ノーマルスピードに戻そうかなあ。。。

posted by 報告者1号 at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言い訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

久しぶりにピンズラー

ダメですね、継続してやらないと。前のやつもみんな忘れてる感じがく〜(落胆した顔)
聴き取るのはまったく問題ないような簡単な英語なのになー。

PIMSLEUR2 No.27: 30min
はじめてのTOEFL: 90min



報告者1号の初TOEFLの結果、見ましたー?
シレッといい点かましてるよなーわーい(嬉しい顔)

やっぱりね、なんもやらずに出来る人ってのはあんまりいないと思うんですよね。
報告者1号のがんばりを見てると特にそう思う。
点数いい人はちゃんとそれだけ勉強がんばってるんですよね。
それがきちんとできる人が勝っていく気がする。

報告者2号のダラケ具合と比べると、そのままスコアに出てる気がしますよねたらーっ(汗)

報告者2号はトイックの結果に引き続き、来月のトフルの結果もヤバイ予感。。。
ますます報告者1号との差が広がる気がするねぇ〜バッド(下向き矢印)
posted by 報告者2号 at 00:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

TOEFL初受験報告

いやいや、疲れました〜。
今日はもう勉強するつもりないんで、勉強時間もまとめて報告しちゃいます。
今日くらい、ゆっくりしてもいいじゃない〜。クリスマスだしクリスマス

さて、今日の勉強時間。

TOEFL TEST必須英単語5000:60min
TOEFLテストライティング・ゼミ:40min
TOEFL受験:180min


それから、TOEFLスコア。

続きを読む
posted by 報告者1号 at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり文法はツマラン

面白くない。いや、長本さんシリーズは他のに比べて面白いのは認めますが。

メチャメチャ眠くなりますねぇ眠い(睡眠)
全然はかどりません。

報告者1号は時間なくてヤバイよヤバイよって言ってましたが、それを聞いて報告者2号もヤバイよなーとは思いつつ、まったく気合入らず。すっかり年末モード突入ビールって感じ!?

というわけでコッソリ今日の勉強時間。

はじめてのTOEFL: 40min

3連休なのに全然勉強してないですねぇ。
コタツが好きなんですよー。コタツはいるとヌクヌクで、つい横になりたくなるじゃないですか。
そうすると気が付くと意識がなくなってません?いや、意識なくなっていたのに気付きません?
そしてノドもガラガラに・・・。

おっと、今日はクリスマスです!
Merry Chistmasexclamationプレゼント

でもクリスマスに報告者1号はTOEFLかよふらふら
かくいう報告者2号もコタツでガラガラですが。。。たらーっ(汗)


posted by 報告者2号 at 00:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

ちょっと早めの報告

明日は本番なので、今日は早めに報告して、早めに就寝眠い(睡眠)しようと思います。

気分転換ということで、久しぶりにSATCを見てしまった。
リスニング、リーディングの訓練のために英語字幕にして見ましたが、みんなしゃべるの早すぎ!!字幕読むのも追いつかないしもうやだ〜(悲しい顔)
いつかこれが字幕なしで理解できるようになるんだろうか。。。

SATC:45min
NHKニュース:20min
TOEFL Test 620点突破:150min
TOEFLライティングCD-ROMコース:180min
パワープレップのリスニングセクション:30min


パワープレップのリスニングをもう一度やり直してみました。
前回の22→26にアップ。
まあ、同じ問題をやったんだから上がって当たり前か。
でも不思議なことに聞き覚えのある内容はほとんどなく、始めてやるのと同じような感覚でした。。。なぜだろう。

では、明日の結果をお楽しみに!



posted by 報告者1号 at 22:38| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠いんだってば

今日も色々やりました。

いえ、お勉強ではないんですが。。。
お休みの日恒例のお昼寝もできなかったし、もう座ったままでも寝られます状態。
最近ホントゆっくり寝てないんですよねー。
細切れに寝ても寝た気がしないー。

ってことで今日の勉強時間。

はじめてのTOEFL: 50min

ヤバイっすね、こんなんじゃ。
来月TOEFLなのに、遊んでる場合じゃないってば。
(っていつも口ばっかですね・・・。)
posted by 報告者2号 at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

