2005年11月30日

ランキングサイト

同じような英語勉強ブログを集めたランキングサイト「みんなの英会話奮闘記」に登録してみました。

みんなの英会話奮闘記

皆さんがんばってますねー。
報告者1号、報告者2号もがんばるように!
posted by 管理人 at 01:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠い・・・

連日の寝不足続きでぶっ倒れそうです。
でもPIMSLEURやらんと報告者1号に怒られそうなので、これだけはがんばろうかと。

PIMSLEUR2 No.12: 30min
DUO Section 14: 30min
Newsweek: 5min


飲んだ帰りにNewsweekを読もうと思ったのに、座れた瞬間に熟睡してしまった。。。

明日は飲みに行かない予定なので、もうちょっとちゃんとできるかしらねぇ。
posted by 報告者2号 at 01:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決意もむなしく。。。

今日も思ったほど勉強できなかった。。。
ハッキリ言いますが、TOEFLの勉強ってつまんない!!
まあ、勉強っていうのはそういうもんですかね。

TOEFL TEST対策分野別単語&イディオム集:30min
TOEFL Test 620点突破:90min


明日はがんばろう…。
posted by 報告者1号 at 00:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

突然誘われて

今日も飲みに。
まぁたいした量は飲んでないんだけども、お勉強するにはちょっと帰るの遅いよねー。
ってことでまたしてもこんな時間に。。。

なんか日付変わってからの報告ばっかりで、一日ずれてるよね。

PIMSLEUR2 No.11: 30min
DUO Section 13: 30min
Newsweek: 10min


みんなイマイチな感じかなぁ。。。
ピンズラーは復習だけで先に進まなかったし。
ちょっと気が抜けてます。

明日も飲み会が入ってるんだよなぁ・・・
posted by 報告者2号 at 01:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲んだくれ

最近毎日飲んでます。まずいです。
初TOEFLまで1ヶ月を切ってますので、明日からは心を入れ替えて勉強します。
とりあえず今日は気合で!ちょっと勉強しました。

TOEFL TEST対策分野別単語&イディオム集:30min
TOEFL Test 620点突破:20min


posted by 報告者1号 at 00:37| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

うーむ。。。

TOEICお疲れ様でした。
携帯チェックが折りたたみ式のやつはイチイチ開け閉めさせられてて面白かった。
報告者2号はストレートタイプだったけど、見せただけでチェックはなし。
いまどきストレートはいないからチェック方法が分からない!?

席は真ん中辺でいい感じだったけども、DUOとかPIMSLEURに慣れた耳にはかなり速く感じたね。
PartIの写真の奴からイマイチついていけないのもあり。。。

うーむ、ヤバイかも。
ん?報告者1号もヤバイのか?ってことは、お互い自腹でベロンベロン!?

今日は報告者1号の真似をして報告者2号もワインボトルを買ってきて一本あけてみた。
ってことであんまり報告できん。。。

TOEICテストスーパー模試600問: 40min
TOEIC受験: 120min
PIMSLEUR2 No.11: 30min


TOEICテストスーパー模試600問はTOEIC会場でおにぎり食べながらやってました。
ピンズラーはヤバイ。2日あいてしまいましたし、酔っ払ってて全然ワカリマセン。
これは明日も復習します。
posted by 報告者2号 at 01:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEICの結果推移

報告者1号・報告者2号のTOEICの結果推移を作ってみました。

 TOEICの結果推移のページ
 ※報告者2号は650点とか言ってましたが、645点の間違いでした。
  詐称なんてセコイ!!

報告者1号は660点から一気に920点まで登ってそのまま高得点キープという感じですね。
報告者2号は630点前後をフラフラという感じですね。

TOEICはちゃんとやらなければスコアに変化は表れず似たような点数を出すだけですが、マジメにやればちゃんと結果がついてくるという感じでしょうか。

そりゃやればいいのは分かりますが、どうやってマジメにやるかが問題ですよね。
良い仲間と楽しく勉強できればって感じでしょうか!?
いやいや、最後は孤独にコッソリお勉強でしょうか。
posted by 管理人 at 00:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

お疲れ様でした!

今日は約2年ぶりのTOEIC。
前回よりもさらに本人チェックが厳しくなっていて驚きました。

内容ですが、難しかったです。甘く見てました。。
まずリスニングは何度もボーっとしてしまって、最初を聞き逃して答えがわかんなくなるし、
リーディングは時間配分がよくわからず、前半(特にPart VI)に時間を使いすぎて、最後はけっこう慌しかったし、イマイチな出来でした。
自己ベスト更新は難しいかもしれません。
ということは、シャンパンをおごるハメに!?はぁ。。。

今日の勉強時間は以下のとおり。
TOEICで力尽きてあまりやってません。

TOEIC受験:120min
TOEFL TEST対策分野別単語&イディオム集:30min
Newsweek:45min


ちなみに報告者1号は12月末にTOEFLを受けます。
TOEICでこれじゃ先が思いやられるなあ、、、
posted by 報告者1号 at 23:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はTOEIC対策の日

さすがにTOEIC前日なので、模擬試験をやってみました。

How to Prepare for the Toeic Test of English for International Communication:240min
Newsweek:45min
コンフィデンス:90min
NHKニュース:30min


映画まで勉強時間に入れてしまいましたが。。。リスニングの勉強ということで。
内容もなかなか面白かったです。ハラハラドキドキするかんじで。

で、模擬試験の結果は、174/200(L:97/100,R:87/100)。
スコア換算で925(L:495,R:430)でした。
かろうじて記録を更新できそうなかんじ!?
シャンパン飲み放題、楽しみだな〜。

ちなみにこの教材、やりにくいです。
解説も全部英語っていうのがまずわかりにくいんですが、その解説がまたイマイチ。
Choice(B) is a logical response to a question about time.
ロジカルとだけ言われても、、、みたいな。
あと、リスニングは問題と解説とスクリプトが全部別になっていてすごく見にくい。
やっぱり日本の教材って解説も詳しくて、よくできてるなーと思うのでした。

ていうか、報告者2号以外にこれ読んでくれてる人いるのかしら。。。
posted by 報告者1号 at 00:36| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死ぬ気の割りにイマイチ

一日家にいたんだけども、アレコレ誘惑が多くて結局トータルの勉強時間はあんまり延びませんでした。

TOEICテストスーパー模試600問: 210min

なーんかショボイなー・・・。

模試は最後のパート7、長文まで行かずにこんな時間になってしまいました。
細切れで各パートやっては復習、みたいにやってたので、通しでの練習ができなかったのが悔やまれます。。。

ヤバイってば。ワインおごらされるー・・・。

でも寝不足は良くないんで、ボチボチ寝かせていただきます。
所詮、一夜漬けでどうなるもんでもないですよねぇ。。。

こりゃ「グチ」カテゴリかしら。。。
posted by 報告者2号 at 00:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

予告どおり

本日の勉強時間: 0min

スミマセン、、、完敗です。

朝7時に家を出て、先ほど帰宅しました。
本業ではない副業だったのですが、働きすぎというかなんというか。。。疲れました。
そんな日に限って色々問い合わせが来たりでバタバタと・・・。

っていう話はどうでもいいのですが、言い訳ということで、、、
明日死ぬ気でがんばりますのでお許しを〜
posted by 報告者2号 at 01:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言い訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってられません!

報告者1号は、自宅ではお酒を飲まないほうなんですが、今日は飲みたい気分だったので、思わずワインを買って飲んでしまった。
しかし!まずかったし。。。がっかり。
なので今日もあまり勉強できませんでした。

TOEFL TEST対策分野別単語&イディオム集:40min
TOEFL TESTリスニング完全攻略:40min
FARSCAPE:50min
NHKニュース:30min


報告者2号からFARSCAPEはイギリスのドラマだって聞いて、今日はアクセントに注意して聞いてみた。
主人公(アメリカ人という設定)だけがアメリカ英語で、それ以外はみんなイギリス英語っぽいのを話してるのに気が付いたよ。
アメリカのドラマだと思ってたのになあ、、、
自分ではけっこうアメリカ英語とイギリス英語は聞き分けられると思ってたのに、実は全然わかってなくてショック〜。

さあ、明日はTOEICの前日!まじめに勉強するぞー!!




posted by 報告者1号 at 00:01| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

今日は少ないです。。

今日の勉強時間は以下のとおり。報告者2号には負けてしまったことでしょう。くやしい。

TOEFL TEST対策分野別単語&イディオム集:20min
TOEFL TESTリスニング完全攻略:30min


この↑リスニングの問題はやりにくい。
CBT対応といっておきながら、問題は紙に記載されているし、音声聞いている間は問題を絶対読んではだめです!って。見えるってば。。
しかも、1問6秒以内に解かないといけないらしいけど、選択肢を読む前に時間切れになって解答できないしー。自信なくすなあ。。。
TOEFL Test 問題と徹底対策は、PC上で本番と(たぶん)同じようなかんじで解答できるのでこっちの方がよかったな、と思った。

感想をたくさん書いたから今日は許して〜。



posted by 報告者1号 at 00:21| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイック対策全然してないわ

PIMSLEUR2 No.9, 10: 60min
DUO Section 12, 13: 50min


ピンズラーだけども、相当ノドにくるね。
何でだろう。もっと腹式呼吸じゃなきゃダメなのかしら?

ここでピンズラーの説明をちょっとしますね。
まず、日本語が流れたらその英語を口にする感じ。
その後見本の英語が流れる感じ。そしてその見本をまたオウム返しする感じ。

ナレーター:「私は行かなければいけません」
報告者2号:「あい はふとぅー りーヴ」
ガイジン声:「I have to leave.」
報告者2号:「アィハフトゥーリーヴ」

みたいな感じ。
こういう簡単な英語ばっかりなんだけども、現状は単語一個一個を
考えながらしゃべっちゃう感じ。見本の後はペラっと言えるんだけども。
でもなーんか同じような発音、イントネーションには程遠いんだけども。
特にイントネーションなんだけども、見本前は必ず違うイントネーションでしゃべってるね。
こんなんでも気が付くとペラペラになってるのかしら!?


ちなみに今日は飲んでないので、本当はTOEICテストスーパー模試600問
やっておきたかったんだけども。。。
うーむ、週末のTOEIC、大丈夫かしら。

このままでは確実にシャンパンの罰が!

予め言い訳しておきますが、明日は勉強時間ゼロの予定です。
車で移動だからDUOもできないし、帰りも遅くなる予定なので。
posted by 報告者2号 at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ヤバイね〜

全然机に向かって勉強してないや。
今日はね、千葉にお呼ばれして色々忙しかったのよー。疲れてたのよー。
電車が長かったからDUOは割と長くできる予定だったんだけど、
帰りは熟睡で全然進まず・・・。疲れたのよー。連日寝不足だったしー。

PIMSLEUR2 No.9: 30min
DUO Section 11, 12: 60min
友達の英文レターチェック: 15min


かろうじて「継続は力なり」でピンズラーがんばってる感じ。
でも今日のは5割もできなかったかも。明日またNo.9を復習しようっと。
なんかね、この教材は割と続けられる気がする。
それなりに面白いっていうか、忘れた頃に繰り返し出てきたりするし、
報告者2号みたく弱い頭でもこれなら覚えられるかもっていう気になる。
posted by 報告者2号 at 00:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言い訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結果報告

トータルの時間はそこそこあるけど、TOEFL対策って意味では足りないかな。
やっぱりどう考えてもTOEFL対策の勉強はつまらない。

TOEFL Test 問題と徹底対策(Reading):90min
Newsweek:60min
NHKニュース:30min
デスパレートな妻たち:45min


TOEFLのリーディングはサッパリわからないってほどでもないんだけど、なぜか間違えまくり。これじゃあ先が思いやられます。。。

デスパレートな妻たちは初めて見ました。セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)に似てるって聞いて期待してみたけど、SATCのほうが面白い。英語音声、字幕なしで見たから、内容があまり理解できてなかったからかもしれないけど。これで勉強になっているといえるのか。
posted by 報告者1号 at 00:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

今日はダメ

ボジョレーのせいで勉強はほとんどできず。
今年は最高らしいけど、私にはどう最高なのかよくわからなかった。もともと赤は好きじゃないし。

TOEFL TEST対策分野別単語&イディオム集:30min

言い訳の代わりに、教材の講評をさせていただきます。今回は語彙増強教材。
報告者1号は自称英語教材マニアですので、今までいろいろなものを試してます。

TOEFL TEST対策分野別単語&イディオム集
TOEFL TEST対策必修単語集
英単語・熟語ダイアローグ1800
速読速聴・英単語Core1800
DUO

やっぱり一番オススメなのがDUO。スピードがややゆっくりなのが難点ですが、例文が面白いので単語が覚えやすいです。ただTOEICで高得点を狙うためにはDUOだけではちょっと足りない気がするので、英単語・熟語ダイアローグ1800などもやったほうがいいのでしょう。
TOEFLに関しては未受験のため現時点ではノーコメント。
点数にこだわるみなさまのお役に立てば幸いです。。。
posted by 報告者1号 at 01:39| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 言い訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

昼休みにコッソリ

ピンズラー!

今日も帰りが午前様になる予定なので、時間を有効活用。
ついでに朝の通勤時間の勉強時間も報告しておきます。

PIMSLEUR2 No.8: 30min
DUO Section 10, 11: 40min


しかしピンズラーは英会話用の教材でTOEIC対策には全くなんないね。
DUOも微妙な感じ。やっぱり家でちゃんとTOEIC対策しなきゃヤバイって!!
posted by 報告者2号 at 13:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PIMSLEUR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週末のTOEIC受験について

さて、早速ですが報告者1号、報告者2号は今週末11月27日に行われる
TOEICを受験する予定になっています。

前回のスコア(報告者1号:920、報告者2号:650)を超えられなかった者は
シャンパンをボトルで入れる罰を与えます。オゴリねオゴリ。

2年(3年?)以上前のスコアなので、特に報告者2号はスコアダウン必至な
感じでしょうが、心してかかるように。

そして、試験結果の報告も忘れずにするように!
posted by 管理人 at 12:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の勝ち!

報告者2号からのメール攻撃(?)もなかったので、今日は結構勉強できました。

1.TOEFL TEST対策分野別単語&イディオム集:30min
2.TOEFL Test 問題と徹底対策(Reading):40min
3.Newsweek:60min
4.NHKニュース(英語):30min
5.スギーズの発音がきれいになるビデオ(Lesson9,10):30min


スギーズは相変わらず発音の違いがわからないまま。30分もしゃべってたらのどが痛くなってしまって疲れました。
posted by 報告者1号 at 00:34| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

